おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

〇和 新元号発表

4月1日 新元号が発表されました。

f:id:tomoeri12:20190404224102p:plain

発表前には、マスコミでも色々と予想されてましたね。

我が家でも

f:id:tomoeri12:20190404224740j:plain

 

予想してました(茶飲み話でメモした程度です・・・汚くてスミマセン)

二文字目の和だけあってる! 半分だけあってる!

「慶和」・・・夫予想(慶応って元号はあったような・・)

「明和」・・・私予想(明治と昭和の合わせ技は・・ないよね(-_-)

その下の小さい「仁和」も私予想です。

なんとなく画数の少ない字が選ばれるのかなと思ったのです。

 

実際はその道の第一人者の方が万葉集から選ばれた由緒正しい

「令和」

yahoo検索より

「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」

意味・理由:人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

 

5月1日から施行です。

元号に込められた想いのように、良い時代になりますように。