おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

カードを不正利用されました!

昨今のキャッシュレス可の波に乗っかり(でもスマホ決済には乗っからず)コロナ禍も加わり、普段の買い物はほとんどVISAデビットカードを使っています。

QR決済はほとんど使っていません。たまにモバイルSUICAを使うくらいです。普段買い物する近所のスーパーでは6月まで導入されていたキャッシュレ決済のポイント還元がなかったというのもあります。

 

クレジット会社のカードとの違いは、利用した金額がほぼリアルタイムで銀行残高に反映される点です。VISAデビットの利用だとスマホに銀行のアプリを入れておけばリアルタイムで残高と利用明細の確認ができます。また、利用の都度メール通知を受け取れる設定も可能(だと思います)残高管理には大変便利です。

 

が、便利に使っていたそのカードが不正利用されてしまいました。

 

黄色のマーカーで囲った明細が身に覚えのない利用金額・・・・

f:id:tomoeri12:20200719014607j:image

 

気づいたのは昨日(金曜日)の夕方です。

ちなみにカードは手元にあります。ダンナも心当たりがないとのこと(私個人のカードです!当たり前か!!)

ネット通販のサイトはちょくちょく見るので、間違ってアクセサリーやバッグを買ってしまった?と焦ったけど、ネット通販も密林さんや楽天さんなどしっかりしたところでしか買わないし、購入後はショップからのメールも来るはず・・・だけどこの金額に関してはメールも来ていません。

 

で、今朝(土曜日)カードの裏面に記載されているサービスデスクの電話番号に連絡しました。こちらは年末とGWの数日以外は土日も対応してくれます。(営業時間 10:00~17:00)

 

調べてもらうとVで始まる6桁の番号表示は仮データで未決済であり、数日経って決済完了すると店名が表示されるとのことです。仮データの状態で調べてもらうと全然心当たりのないバイク用品店の名前で利用されてるとのことです(; ・`д・´)

 

またその他にも

f:id:tomoeri12:20200718131027j:image

 

プラマイゼロになってるので残高には影響なかったのですが、店名表示もされていないこんな意味不明なデータもありました。

これはカードを再作成した方がいいとのことで・・・・とりあえず、VISA機能はストップしてもらいました。

キャッシュカード機能は別途銀行のデスクに連絡が必要とのことで、連絡先を教えてもらったのでこちらもストップすることにします。

 

また、不正利用された金額についてはこちらに落ち度はありません。カード会社の保障の範囲内なので全額返金して頂けます。(ここ大事ですから!)

 

クレジット会社のカードだったら利用明細の連絡にタイムラグがあって1か月後くらいに明細を確認する時には何か使ってた?ってなってたかもしれません。(この金額ならさすがに気づくと思いますが・・・)今回の不正利用もリアルタイムで銀行残高と利用明細が確認できるので早めに気づくことができました。

とはいえ今まではVISAデビットカードで買い物と残高管理は十分だと思っていたけど、ネット通販を利用するならクレジット番号が不要なQR決済の方が安全なのかも知れないと思い始めました。とはいえQR決済も会社によってはセキュリティが脆弱だと言われていたりするので、もう少し取り扱う会社が淘汰されてきて、サービスもわかりやすくなってから使いたいなあと思ってしまいます。