おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

秋晴れの遠出~赤城神社へ久々の日帰りドライブ

今年の10月は曇りの日が多かったですが、11月になって、ようやくの秋晴れの土曜日、天気予報で晴れが分かっていたので、早起きしてドライブに出掛けました。

お天気の土曜日なのであまり混まなそうな所(ゴメンナサイ(;^_^A)ということで行く先は群馬県赤城神社。朝7:00に出発して関越道で現地へ向かいました。

 

土曜日だったので渋滞するかも?と少し心配しましたが、高速の流れはとてもスムーズ。天気が良いからか、ツーリング中のバイカーさんがたくさんいました。

 

途中で大きな鳥居を潜ります。車内から撮ったので、フロントガラスの汚れが・・
f:id:tomoeri12:20201109124303j:image

 

約2時間半で赤城神社近くの駐車場に到着です。
f:id:tomoeri12:20201109124327j:image

赤城神社赤城山大沼のほとりにあります。観光地としても有名で、四季折々の自然の風景が楽しめるパワースポットだそうです。

何か所か駐車場がありましたが、神社に近い駐車場に停めることが出来ました。高速は渋滞していませんでしたが、こちらの駐車場はどこも満車に近くもう少し遅ければ駐車待ちしたかも知れません。ちょっとの差でした。今の時期は絶好のハイキングシーズン。ハイキングの装備をした方もたくさんいました。

啄木鳥橋

f:id:tomoeri12:20201109124307j:image

本来は駐車場からこの橋を歩いて渡って神社へお参りするのですが、現在は修復中とのことで使用出来ませんでした。

 

赤城山の守り神 赤城神社

f:id:tomoeri12:20201109124338j:image
f:id:tomoeri12:20201109124343j:image

木々も色付き始めていました
f:id:tomoeri12:20201109124258j:image

赤城山大沼

f:id:tomoeri12:20201109124334j:image

ワカサギ釣りの舟がたくさん出ていました。
f:id:tomoeri12:20201109124330j:image

 

travel-noted.jp

 

今回、御朱印はコロナ禍の対応ということで「書き置き」でのみの対応でした。(折角御朱印帳持っていったのに・・・)

f:id:tomoeri12:20201110131209j:image

しかも日にち以外は印刷?書き置きの御朱印でもせめて手書きが欲しかったなあ・・

そして「書き置き」の御朱印の片面には版画?の印刷
f:id:tomoeri12:20201110131212j:image

 

帰宅後、御朱印帳に貼ってみました。
f:id:tomoeri12:20201110131206j:image

コレクター気質のダンナはガックリと肩を落としていました(^^;

彼の中では寺社仏閣めぐりの楽しみの大半が御朱印を頂くことにあるからです。コロナ禍がこんなところにまで影響しているのですね~。

 

お昼は「道の駅こもち」で名物の上州豚を使ったかつ丼を頂きました。

f:id:tomoeri12:20201110121452j:image
なかなかのボリュームです。夜になってもお腹が空きませんでした(^▽^;)

天丼や天ざるなどもボリュームたっぷりで美味しそうでした。こちらの道の駅こもちでは地元の野菜なども販売していました。

 

食後は腹ごなしに道の駅の裏手にある「白井宿」を散歩。
f:id:tomoeri12:20201109124315j:image

じゃらんより~

町並み中央を流れる820m白井堰、その両側に道路が走り8ケ所のつるべ井戸、石造物も点在し、土蔵づくりの家並みも残る

f:id:tomoeri12:20201110121556j:image
f:id:tomoeri12:20201110121547j:image
f:id:tomoeri12:20201110121533j:image
f:id:tomoeri12:20201110121540j:image
f:id:tomoeri12:20201110121603j:image

f:id:tomoeri12:20201110121551j:image




f:id:tomoeri12:20201109124311j:image

静かで古い町並みが散歩コースにぴったりでした。春は八重桜が美しいそうです。

 

その後は渋川・伊香保ICから帰路につきました。帰りも渋滞なく16:00には帰宅出来ました。サクッと楽しめた秋の1日。今度はハイキングに行きたいなあ。