おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

気持ちの良い季節のお出掛け その②六本木~赤坂へ

原宿へのお出掛け翌日には六本木へ出掛けました。

はい。FREESTYLE 2回目です(*´▽`*)

f:id:tomoeri12:20201103090802j:image

前回は顔写真付きの身分証明書を忘れました(取りに帰りました( ;∀;))

1回目の訪問時↓

tomoeri12.hatenablog.com

 

2度目は余裕。入場までの待ち時間にテレビ朝日なんて撮っちゃいます。
f:id:tomoeri12:20201103090716j:image

 

 

今回は前回に比べて展示も少し変わっていたような(曖昧な記憶(;^_^A)気がします・・・

最後の衝撃(!?)の2分間の映像は前回とは違っていました。2回、3回と見に来る人がいる事を考えて・・?拘ってくれてるんだなと思いました。またまたじっくり1時間弱の鑑賞でした。

後は赤坂までウォーキング。お目当ては四川担々麺( *´艸`)

赤坂駅のすぐ近くの有名店「赤い鯨」

オーダーはオーソドックスな「四川担々麺」です。
f:id:tomoeri12:20201103090759j:image

小さなすり鉢に入った白胡麻を自分で擦って好みの量いれます。最初からたくさん入れず、途中で足して味変を楽しむのがオススメだそうです。

 

運ばれてきた時は赤っぽいラー油色が目立ちますが
f:id:tomoeri12:20201103090807j:image


f:id:tomoeri12:20201103090752j:image

底の方から混ぜてみると白くトロリとした胡麻ベースのスープが上がってきます。太目のもちもち縮れ麺がスープに良く絡みます。辛味や痺れよりコクが勝っている好みのタイプの担々麺でした。ご馳走様でした。

 

食後は腹ごなしに思い立って歩いて赤坂迎賓館に向かってみることにしました。

迎賓館近くになると、お城の塀のようなものが続きます・・・・
f:id:tomoeri12:20201103090719j:image

テレビでよくみるあの洋風の門はないのかな~とあきらめかけていた時・・・

 

はい、現れました。迎賓館の門です。
f:id:tomoeri12:20201103090744j:image

東京に住んで10年以上経ちますが、迎賓館を訪れたのは初めてです。
f:id:tomoeri12:20201103090723j:image

中に入れるかどうかのリサーチなど全然していなかったのですが、庭園と本館には予約などしなくても入れるようです(団体だと要予約)

入場料は本館・庭園は1,500円、庭園のみ300円

時間が少し遅かったので庭園だけ入ってみることにしました。
f:id:tomoeri12:20201103090740j:image

噴水の向こうには高層ビル
f:id:tomoeri12:20201103090810j:image
f:id:tomoeri12:20201103090734j:image
f:id:tomoeri12:20201103090756j:image
f:id:tomoeri12:20201103091000j:image
f:id:tomoeri12:20201103090748j:image

f:id:tomoeri12:20201103090953j:image
f:id:tomoeri12:20201103090737j:image

 

この後、東京メトロ四ッ谷駅まで歩いてこの日最後のウォーキング。

この日はTOTAL10㎞歩きました。

 

f:id:tomoeri12:20201103091038p:image

最近はウォーキングに最適な気候なので時間があるときは少しづつ歩いています。

だいぶ疲れなくなりました。

赤坂迎賓館、本館もまたゆっくり行ってみたいと思います。