おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

アラフィフリアル人間ドック~再検査と薬

夏の終わりに受けた人間ドックの結果が散々でした。これも今年に限ったことではなく、年々色んな数値が悪くなってきている・・・

要治療、要精密検査だった項目、クリニックを探して11月になって再検査に行きました。

ちなみに体重は小数点第1位まで前年と一緒でした(^-^; 

コロナ禍でジムも辞めて運動不足だったのに・・・運動って体重にはあまり関係ないの??

コロナ禍でもしばらくはジムに通ってました。

tomoeri12.hatenablog.com

ジムも今はもちろん再開していて通ってる人もいるようですが、私は3月に退会してから行っていません。

 

要治療

血圧、脂質(コレステロール

若い頃は血圧は高い方ではありませんでした(110~120台くらい)

どちらかというと貧血気味で高血圧とは無縁でした。

48歳の時に入院して、入院中大体毎日120~130台だった血圧値が1日だけ150台になった時があって・・・

それからなんとなく気になって血圧計を買って自宅で測っていますが、年々高くなっていっています。

130台の時もありますが大体150台。年1回の検診時は(だましだまし)昨年までは120~130台で少々高めくらいだったのが、今年は検診時149でした!

 

コレステロールは・・・総コレステロール、LDL(悪玉コレステロール)とも昔から高めでした(^▽^;) 中性脂肪は高くありません。

弟(比較的やせ型)も昔から高コレステロールだったので恐らく家族性です。

それでも一度薬を飲み始めると一生飲み続けなきゃいけないの?と思い、まだ薬には頼りたくないと会社帰りにウォーキング、ヨガにも通ってました。

コレステロールが下がると言われる〇〇酢とか、アマニ油とか、長生き味噌汁とか色々試してもなかなか下がりません( ;∀;)

再検査してもコレステロールは高いまま。クリニックの先生には「お酢じゃあ高コレステロールは治らないよ~」とバッサリ(^^;

血圧はともかくコレステロールが高いのはまずいとのことで、再度血液検査とともに動脈硬化の有無を調べる「頸動脈エコー」をして頂きました。

動脈硬化脳卒中脳梗塞脳出血)や心臓病(心筋梗塞狭心症)など、重い病気を引き起こす恐れがあります。

 

頸動脈エコーの結果、特に急を要する血栓などはないとのこと。

ただ、やはり血管が狭くなっているとのでとのことでコレステロールの治療薬を処方して頂きました。血圧に関しては(たぶん)様子見なカンジです。

1か月後、再度血液検査です。

ただ、薬にばかり頼ってはいられないので、暑い夏に中断していたウォーキングを再することにします。

 

要精密検査

肝炎・肝機能

HCV抗体が毎年陽性です。

これはC型肝炎ウイルスに感染しているかを調べるもので、私はC型肝炎罹患履歴があるようです。(現在はC型肝炎ではありません)

C型肝炎の履歴があれば必ずこの数値が陽性になるとのこと。治療の必要もないけど毎年念のため精密検査はするようにしています。

肝機能は・・γ~GTが高いのです( ;∀;) 

ええ、お酒飲みます。こちらも更年期が始まるころから徐々に数値が高くなっていってます。

今回詳しく検査をして頂いて肝臓で今すぐどうこうはないけど・・・お酒減らして下さいね。とのこと。

う~ん、でも1日のご褒美の一杯は完全には辞められないな~(←おいおい(´Д`))

こちらは休肝日を週2日くらいは作って頑張ります!

 

更年期真っ最中です。

ホットフラッシュなどは人によると思いますが、私の場合50歳前くらいから暑がりになったなと感じます。その割には体温は高くないのです。

仕事を辞めてストレスはないけれど、夜は寝付きが悪くなってきたり睡眠が浅くなりました。(高血圧に睡眠不足は大敵)

自律神経が乱れているのでしょうね。

酒量も以前よりは減って(たぶん)も年々人間ドックで不調が顕在化します。

今まで身体を守ってくれた女性ホルモン(エストロゲン)が減っていってるからとはいいながらやはり放置はまずいと思い始めました。

更年期が終わったからといって数値が良くなるとは限らないし・・・ちゃんと自分の身体と向き合っていかねば!

といいつつ先日は美味しいオイスターとワインを楽しんできました。

tomoeri12.hatenablog.com