おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

家族でもコロナ感染リスクに対する認識が結構違う?

昨日はクリスマスイブでしたが、我が家では特にイベントはなく(笑)・・・

 

シュトーレンの最終回をスパワイとともに頂いて(笑)

f:id:tomoeri12:20201225150944j:image

普通に焼き魚とお味噌汁の夕飯を頂きました(*´▽`*)

 

夫の仕事納めが今日なので、今晩クリスマスディナー的な?コトをやります。クリスチャンではない我が家では「クリスマス」は『美味しいホールケーキ付忘年会』といったところでしょうか。これから予約していたケーキを取りにいきます♪

 

夫はこのコロナ禍で在宅ワークもしていますが、それでも週2~3日くらいは電車で出勤しています。最近は東京での新規感染者が増えていますから、やはり心配です。

仕事納めの今日

「人出も減ってないし、どこにも寄らずに帰ってきてね」と新妻のような事を言ってやりましたヨ( *´艸`)

すると

「寄っても本屋くらいだよ」と夫・・

 

はあ?本屋 (゜o゜) それって不特定多数の人が、恐らく素手で本にさわっているんじゃない??!

感染リスク高いでしょーー(; ・`д・´)

と全力で止めました。

 

そんな夫ですが、このコロナ禍では外食はおろか、映画館にも行きたがらないどちらかというと慎重な性格です。私は平日の映画館だったらマスクして静かに観てれば大丈夫だと思う(じっさい一人では行ったし)それでも感染者が増えてるこの状況でしり込みするのも分かります。

 

でも映画館はダメで本屋がOKな認識に驚きです!

 

我が家は猫がいるせいもあり(感染→入院、誰が面倒みるの?)二人ともコロナ感染には敏感になっていて、行動も慎重だと思っていました・・なのにこんなに感染リスクに対する認識が違うんだな~と思ってしまいました。

 

 

 ちなみに私の通っている美容院ではコロナ禍のかなり前から紙の雑誌の代わりにタブレットでdマガジンを提供していてくれています。

雑誌だと感染リスクに対して1ページづつ拭いたりできない・・タブレットだと表面をさっとふけばいいので、こんな(感染症対策)時には重宝しますし、読むほうも安心ですね。

 

自分の行動がコロナ感染に対してリスクがあるかどうかって、なかなか自分では気づけないのかもしれません。「自分は普通に生活してるだけだもんっ」て。

コロナ禍慣れもしているのかも。次亜塩素酸水での消毒もおざなりになっている・・・あらためて身の周りの感染リスクについて気を引き締めていこうと思った年末なのでした。