おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

そごう・西武の売却検討のニュースに(少し)揺れる我が家

セブン&アイHDがそごう・西武の売却を検討中というニュース

news.yahoo.co.jp

西武百貨店は我が家の最寄百貨店で、何かあるといつもお世話になっています。特に夫は昔からのお馴染みで西武百貨店大好き!今の住まいも西武百貨店の最寄希望という彼の意見が大きいので(笑)

かくいう私も通勤していた時は通勤経路だったこともあり、ほぼ毎日寄って便利に使わせてもらってました(主にデパ地下)

そんな私ですがこのニュース、そんなに意外ではありませんでした。

食料品売り場や催事場、化粧品売り場はそれなりに人は多いのです。しかしそれ以外のフロアはたいていガランとしているなあという印象。婦人服売り場のテナントなんかはいつも暇そう。なので余計入りづらいのです(^^;洋服や装飾品は試着が出来る実店舗の方がいいはずなのに、ネット通販やユニクロのお洋服に手が伸びてしまうのはお値段もあるけどリラックスして買い物が出来ないからだぞ~と言いたい。

そしてこの2月からそごう・西武グループのカードのポイント制が変わったり・・おかしいな?とは思ってたんですよね。

 

もちろんコロナの影響・今のオミクロン感染爆発も大きいとは思います。

 

同じ池袋の百貨店と言えば東武百貨店もありますが、こちらはコロナ禍の前から(いいか悪いかは別として)色々な試みをしていたように思います。百貨店なのにユニクロニトリ、ZARAも入っていて、最近は電気のノジマも入っていて・・・これらの店舗、郊外では珍しくなくてもビッグターミナルの大型百貨店に売り場フロアがあるのはそれなりに意味があるのではないかと思うのです。

しかも5Fとか7Fとか11~12Fとかにあるので当然そこの階まで行かなくてはならず、

そうすると他フロアにも目が行きますから。テナントも西武百貨店とは若干違うラインナップ。たまには・・・と足を向けたくなるカンジです。

 

あとはコロナ禍以前の西武はインバウンドに力を入れてるなあという印象(アジア系外国人の方が多かった)対して東武ももちろんインバウンド対策もされていたのだと思うけど上記のように国内需要もちゃんと取り込もうとしてたのかなと思います。

 

それでも相変わらず西武派の我が家(慣れているので買い物しやすいの)だけど百貨店のノウハウ(ってなんだったのか?)をセブン&アイHDに吸収されてあとはどうするのだろう。しかも今時QR決済何故かSuicaが使えない。スーパーではデパ地下で細々お惣菜なんか買う時、いちいち支払いがメンドクサイのよ。(今は出来るようになってるのかな?)コンビニで出来ることが出来ない百貨店てどうなんでしょう?(百貨店はどこもそうなの?)

それでも7Fの屋上にはビールや軽食を摂るスペースもあって、これが意外と使えたり勝手知ったる西武百貨店がないと困るのです。どこかが買収して百貨店として存続するのか分かりませんが、もし再建検討するならもっと使いやすくして頑張って欲しいと思うのです。

 

西武百貨店で買った「なだ万」のお弁当 美味しかったな~✨

f:id:tomoeri12:20220201174359j:image