おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

クローゼットの処分を思い立ちました

整理収納や家事の達人のブログなどを拝見すると「洋服を管理するには吊るして収納するのがいい」とよく書かれています。その理由は

・一目でワードローブの管理ができる

・洗濯後ハンガーに掛けて干したものをそのままクローゼットに掛ければ収納完了(たたむ手間が省ける)

などなど、どれも納得。

 

ですが収納の少ない我が家には私の洋服達を「吊るしておくだけで」全て収まるスペースがありません。

造り付けのクローゼットは何か所かありますが、どれも狭く・・・夫のスーツやコートで一杯いっぱい(^^;

 

なので約8年前、今のマンションに引っ越してきた時に後置きで私用のクローゼットを買いました。

手前のボーダー柄(?)の引き戸のクローゼット

f:id:tomoeri12:20211004130940j:image

幅約100㎝、高さ200㎝

 

だけど使っているうちに、戸を引く度、軋む音がして・・緩衝材も剥がれてきました。

f:id:tomoeri12:20211004130937j:image

2年半前まで勤めていた会社ではデスクワーク中心で、もともとスーツやワンピースは少なかったけど、退職してから、と、このコロナ禍でさらにに着ない服も多くなり、そして今後も洋服は断捨離こそすれ、増える予定はないだろう、そうなるとこのクローゼット要るかなあ?と思い始めてきました。

 

この後置きのクローゼットはそんなに大型ではないけど、引き戸がガラスの様な素材で結構重い。それに地震の時に倒れてきても怖い。そして今処分しておかないとこれから年をとると、ますます処分が大変になってきそう・・・

なので

思い切って処分したいと思い始めました。

 

クローゼットを処分するにあたっては、まず中に入ってるモノから処分しなくては・・

今までも少しづつ衣類は処分してきました。直近は先月。

tomoeri12.hatenablog.com

 

ただクローゼットってどうやって処分すればいいの(。´・ω・)?

買い替えするなら買ったお店の引き取りサービス等を利用すればいいのだろうけど、今回は処分のみ、それも結構大物・・

以前引っ越しした際には粗大ごみをまとめて不要品回収業者にお願いしました。

 

とりあえず自治体のHPの「資源・ごみの分け方、出し方」に「クローゼット」の項目はあるけど、少なくとも部屋からマンション1Fの指定収集場に持って行かなければならないみたい。このままの大きさでは私と夫二人では運ぶのは無理(;´Д`)

 

部屋から回収してくれる業者ってあるのかしらん・・・・