おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

1枚5役のメイクパレットと3つの久し振り

久し振りその1)メイクアイパレット

f:id:tomoeri12:20220909113137j:image

先日買い物に行った際、約5年振りくらいにメイク用品を買いました。

仕事を辞めて3年、今は普段ほとんどメイクをしないし、たま~にメイクする時は何年も前のものをあれこれひっぱり出して使っていました。そしてあれこれ使うのというのが地味に手間でした。

 

ナチュラグラッセ メイクアップパレットN
限定色|02ストロベリーモカ
f:id:tomoeri12:20220909113134j:image

あまりたくさん色があっても使い切れないので、2色か3色くらいで十分です。このパレットはその割にチップが2本付いているのもいいです。

 

そして3色しかないのに、1枚5役だそうです。f:id:tomoeri12:20220909113130j:image

左のクリーム状の赤はアイカラーのベースとして使えるほかリップやチークとしても可愛いし

 

右上はパール感のあるパウダーでアイホールに広げたり下瞼に乗せたり。ツヤ感のある目元を作るのに頼れる1色。

 

右下はマットなブラウンでイカラー、アイライナー、眉の描き足しにも使えます。

と、感じの良い店員さんが熱心に説明してくれました。

 

実際に手にのせてみました。上から左の赤、右上のピンクゴールド、右下のブラウン
f:id:tomoeri12:20220910094830j:image

ナチュラグラッセのカラーは全般的に薄づきなのでアラフィフにも手に取りやすいのです。

 

久し振りその2)メイク

仕事を辞めてから3年、コロナ禍ということもあり今はメイクをする機会もめっきり減りました。普段は洗顔→乳液→化粧水のあとアレルバリア乳液とエッセンスBBのみ。買い物やクリニックの通院くらいならこれで。マスク生活である意味助かってます(笑) 今日は美容院に行くので自分も美容師さんも頭部に視線集中しがちなので、メイクしました。ファンデーションは以前にコスメカウンターで貰った試供品で( ´艸`)

 

久し振りその3)美容院

美容院は今は2か月に1度のぺースです。伸びるのはともかくリタッチしないと白髪が気になってきますから(;´Д`普段はショートですが夏はくせ毛の収拾がつかなくなるので纏められるように少し長めにしています。今日は短くしたいけど、まだ湿気が多いのであまりたくさんカットはしないでおこうかな。