おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年末のソファカバー洗濯とイタリアンディナー

お天気は良いけど最近はめっきり寒くなってきました。やっぱり12月ですよね。それでも例年に比べるとまだまだ暖かい気がします。

 

いつも”うに”さまがお寛ぎになっておられるソファ

f:id:tomoeri12:20231220084644j:image

このソファ買ったのは去年の8月です。

tomoeri12.hatenablog.com

 

一応カバーは外して洗える仕様なのですが、ソファのカバーリング外すのって結構大変じゃないですか?ウチではいつもは「コロコロ」でささっと表面の汚れを取るだけ・・

f:id:tomoeri12:20231220115451j:image

ネイビーのカバーなので毛が目立つのでコロコロはソファの横に常駐。

あ、、あと1年半しか経ってないけど側面は”うに”の爪とぎになってます💦家猫あるあるちゃんと別に爪とぎはあります・・・

f:id:tomoeri12:20231220115455j:image

買った時はもっと頻繁にお手入するつもりでカバーリングが外せるものをと思っていたのに気づけば1年半も経っていました(;・∀・) お気に入りなのに・・ゴメンネ

12月だし!大掃除ぽいカンジで大物洗濯を・・・とソファカバーを外して洗いました。

 

本当は座面や背面のカバーも外せるみたいなのだけど、着脱が大変そうなので・・・今回は座面と背もたれのソファ部分のカバーのみ洗うことにしました。

f:id:tomoeri12:20231213110947j:image

座面は少し広いので外すのは出来ても着けるのは1人では結構大変!なので夫が在宅の日に洗ってその日のうちにカバーをしましたよ。

f:id:tomoeri12:20231213110943j:image

カバーつけると速攻手を出してきた”うに”さま
f:id:tomoeri12:20231213110950j:image

「きらら~ん✨」

このカバーリング、普通に洗濯しても生地はへたれないし、もっと頻繁に洗おうっと💦

 

そして12月ということで夫と忘年会にイタリアンを予約

f:id:tomoeri12:20231220084636j:image

先週ディナーに行ってきました。

ワインの美味しいお店・・だったのですが、やっぱり最初はビールで
f:id:tomoeri12:20231220084623j:image

グラスが可愛い💕クリスマス仕様ですね~~

▼前菜盛り合わせ カップの中のかぼちゃのスープがとっても美味しかった!
f:id:tomoeri12:20231220084616j:image

厚みのある豚ロースの炭火焼 
f:id:tomoeri12:20231220084628j:image

厚みが凄い!意外とあっさりしているけど肉の味と食べ応えがバッチリ!

 

▼野菜たっぷりのアーリオオーリオ

f:id:tomoeri12:20231220084620j:image

途中ワインを赤・白と頼んで、私は最後にグラッパハイボールというのを頂いてみました。
f:id:tomoeri12:20231220084632j:image

ハイバールなんだけどグラッパは食後酒にお勧めとのことで最後に(私だけ(^.^)頂きました!!

コースではなく好きなものを食べたかったのでアラカルトにしました。一皿のボリュームがあるし、前菜の盛り合わせやスパゲティはあらかじめ分けてサーブして下さいました。

久し振りのイタリアン、美味しかったです。