おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【膵嚢胞】MRI検査とダイエットへの道は遠いカツカレーの誘惑

先月末膵嚢胞で消化器内科を受診しました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

前回は血液検査と腹部超音波検査をしたのですが、時間切れでできなかったMRI検査を受けに行ってきました。

MRI検査は体内の状態を断面像として描写し詳細に患部の状態を確認できる検査・・とのことで膵嚢胞の状態をより詳細に確認できるのだそうです。

 

MRI検査

まずは更衣室に入って検査着に着替えます。

金属は身に着けることは出来ないのとのことで全て外します。ヒートテックも不可だと言われました。

その後検査室へ。テレビなどでみかけるトンネルのような大きな機械とベッドがあります。ベッドに横たわり胴体に何か巻かれヘッドフォンを付けられます。検査を行っている最中に機械から大きな音が発生するのですが息を吸って~吐いて~という指示がヘッドフォンから聞こえてくるのです。

検査の前に「狭い所は大丈夫ですか?」と何度か聞かれました。きっと苦手な人多いのでしょうね。私は全然大丈夫でした。機械の大きい音も平気。色々鈍感なんですねワタシ(^^;

検査時間は30分くらいでした。

MRI検査の他には前回も受けた腹部超音波の検査もありました。前回も受けたのに何故?と思っていたら今回は膵臓ではなく肝臓の固さを確認する為のものだそうです。前回、脂肪肝の診断もされてますので(・ω・)

 

■今回の検査の結果

膵臓MRI検査

膵臓の嚢胞は水分が多い嚢胞で大きさも小さい(だけど2個みつかりました!)当面半年に1回のMRI検査で経過観察

肝臓腹部超音波検査

やっぱり肝臓が少し硬くなっている。線維化しないように・・・体重減らしましょう。前回から(11月末)少し減った?そんな簡単に減るかい( 一一) 有酸素運動とスクワットも組み合わせるといいですよとのこと(;・∀・)アハハガンバリマス

 

■今回のお会計 8,130円(;´Д`)

MRI検査があったのでもう少し高額かと思っていました。でも経過観察で半年に1回の検査となると出費が(;´Д`)・・・・若くて健康な時には思ってもみないことにお金が掛かる・・年をとるってこういうことなのね(^^;

 

お昼少し過ぎに会計を済ませて病院を後にし・・ウォーキングがてら少し歩いているとカウンターだけのお店に行列が出来てる!思わず並んで3番目で入店。

ヒレカツカレーを頂きました(ダイエットはどうした!)

f:id:tomoeri12:20231222145311j:image

罪悪感を感じながらも・・・検査で朝食抜きだったのですよ。

お肉屋さんのランチでカツが揚げ立てだったのです~ ご馳走さまでした。

 

その後は頑張ってたくさん歩きましたよ!
f:id:tomoeri12:20231222145304p:image

 

歩くのは割と好きなのだけど、それだけじゃあなかなか体重は落とせない・・悩ましいです。

 

と言ってる傍から、ビーフシチュー仕込み中です(ダイエットはどうした!)
f:id:tomoeri12:20231222145307j:image

今日はオウチで早めのクリスマスと忘年会