おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

不安定な天気の連休~単身赴任の義妹と久し振りのランチ

この3連休中お天気は みぞれ、青天、雨 と日替わりで不安定でした。旅行や遠出の予定を入れていた方も多いと思いますがやっぱり事前の予定にはお天気のリスクが伴うな~と改めて思った引き籠り主婦です(^^;

 

遠出の予定はなかったのだけど今年3回目のオイスターバーへ

f:id:tomoeri12:20240225153223j:image

友人達の協力もあり生ビール15ℓ券やっと今回で使い切ることが出来ました!!

f:id:tomoeri12:20231114144247j:image

ビール券が当たった時の飲み会はこちら

tomoeri12.hatenablog.com

 

ふっくら美味しい生牡蠣

f:id:tomoeri12:20240225153156j:image

牡蠣で作ったクラフトビールオイスタースタウト」
f:id:tomoeri12:20240225153207j:image

なかなか飲みやすかったです。(ビール券以外にもまだ飲むか・・・)

 

グリルした牡蠣も美味しかった~ アンチョビバターとハーブ?だったかな?
f:id:tomoeri12:20240225153204j:image

もう本当に今年の冬は牡蠣をたっぷり堪能しました。お肌の調子も良いカンジです。

 

そして昨日は義妹と二人でランチf:id:tomoeri12:20240225153226j:image
f:id:tomoeri12:20240225153200j:image
f:id:tomoeri12:20240225153210j:image

会うのはコロナ禍以降初めて。弟一家は彼の転勤で愛知県住まいなのだけど、関東で仕事をしていた義妹は8年ぶりくらいに仕事に復帰する為に単身で戻ってきたのだそう。

あんまり事情を聞いてなかったので(^^; 最初は驚いたけどざっくり聞くと奥さんの単身赴任ってことだけ。(どういうこと?離婚とか別居?とか少し心配しました(^^;)

義妹も「周りに理解されずらいし、単に自分のわがままなんです」なんて言うけどジェンダーレスの時代ですもの、単身赴任=男性(夫)と決めつけることもないし子供も成人してそれぞれ暮らしているし、50代になって心機一転チャレンジ?リスタート?いいんじゃないかなと思います。応援するし!

弟は住まいとしての愛知が気に入ってるらしいのでこの先の事(リタイア後の住処など)は仕事をしながら二人でゆっくり考えるのでしょう。

 

お天気が良かったので皇居まで足を延ばしてみました。
f:id:tomoeri12:20240225153220j:image

前日が天皇誕生日一般参賀だったけど(さぞ寒かったと思います)この日はお天気でもそれほど人は多くなくのんびり。

 

皇居周辺を少し散歩して・・のつもりが帰宅してみると結構な歩数を歩いていました。
f:id:tomoeri12:20240225153216p:image

 

 

帰宅して夫と「単身赴任までして働くってガッツあるよね~」と義妹に感心しきり。

「俺はもう早く隠居して読書三昧したい」そうです(;´∀`)

 

▼お土産にお揃いのそば猪口を貰ってしまった。(気を遣わなくてもよいのに(´・ω・))

f:id:tomoeri12:20240225162920j:image

でも九谷焼きのドラえもん可愛い💕

可愛いので暫くは使わずキャビネットの上に飾っておきます。
f:id:tomoeri12:20240225162917j:image