おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2019年10月5日(土)~たこ焼き粉でお好み焼き

もう、10月だというのに昨日は暑かったです☀️

 

明日からダンナは海外出張。

なので、リクエストを聞いてあげてみると「お好み焼き 」希望でした。

 

え、白いご飯🍚とかじゃなくていいの?

 

野菜がたくさん食べたいとのこと。

まあ、この暑さじゃ、お鍋とかよりはお好み焼きでビールだよね🍻

 

今晩はラグビーWC 日本vsサモワ戦。

ラグビー観ながら「お好み焼き」となりました。

 

スーパーに行くとラッキーな事にキャベツ1玉89円!(税別)

 

《材料》

・キャベツ  半玉弱 → 粗みじん切り

・豚バラ肉(我が家は薄切り)150~200gくらい 

・天かす(天ぷら屋で買って 冷凍常備)

・①山芋すりおろし(すりおろしたものを使う分づつラップして冷凍常備)

・②紅しょうが、お好みで少々

 

f:id:tomoeri12:20191006164816j:image

粉もん文化圏の関西の人からは邪道と思われるかもしれませんが

我が家は「お好み焼き粉」「たこ焼き粉」

を常備しておいて、使い分けています。

 

今日はたまたま在庫管理が悪く賞味期限切れの「たこ焼き粉」がありました。

 

f:id:tomoeri12:20191006160931j:imagef:id:tomoeri12:20191006160944j:image

 

これとは別に1袋、賞味期限内のたこ焼き粉もあります。早く使い切りたい💦

ネットで調べてみると、多少配合が違うだけで、たこ焼き粉でお好み焼きを作るのもありなようです。

ただ、外カリッ、中フワッ となりがちなので、水は少な目な方が良いようです。

 

なので今夜はたこ焼き粉でお好み焼きを作ります。

大丈夫です。いけます👍

・③たこ焼き粉(約100g)少な目です。

 これに加減をみながら 水を足していく。

・④卵1個

 

《手順》

・①②③④はあらかじめボウルに混ぜておく。

・キャベツは焼く直前に1枚分づつ別の容器で⑤と混ぜる。(キャベツから余分な水分がでるので)

 

・ホットプレートにゴマ油少々をひいて1枚分ずつ生地を乗せ、上から豚バラ肉1~2枚広げてのせ、その上から天かす冷凍のままパラパラと乗せる。(天かすをのせると、焼き上がりがパリッとなると、関西在住の先輩に教わりました)

 

・4分くらいして、片面が焼けたらひっくり返す。

・ひっくり返してすぐ蓋をして約4分くらい焼いたら、ソース・青のり・マヨネーズなど好みでかけて完成。

 

f:id:tomoeri12:20191006155039j:image

 

小さめのお好み焼き 4枚 二人でぺろりと平らげました。

キャベツたっぷり、粉少な目、豚バラぱりぱりで胃もたれもありませんでした!