おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年末年始に作ったものたち

年末年始のお料理。

お節を買ったりする年もあるのですが、なんとなく痛みやすいように思います。家で手作りした物の方が温め返したりできて日持ちがするので、無理のない範囲で作ってみました。

 

 紅白なます

f:id:tomoeri12:20200102130742j:image

大根とにんじんの「紅白なます」ですが、今回は以前手作りした「柚子茶」を砂糖の代わりに使いました。紅白なますに柚子の皮は必須ですが、柚子茶を使えば甘味と柚子の香りを両方楽しめます。そして普通の柚子の皮もプラスして柚子皮マシマシです。甘味には干し柿も入れます。弟の嫁さん曰く「最も美味しい干し柿の食べ方」だそうです(笑)

美味しく出来ました!

 

 筑前
f:id:tomoeri12:20200102130746j:image

実家のお正月といえばコレ!

ご飯のおかずではないので薄めに味付けしました。「きのう何食べた?」のシロさんに倣って最初にゴマ油でしょうがのみじん切りを炒めて作りました。味は良かったのですが、今年はレンコンが良い形だったので穴が美しく見えるよう輪切りにしたのが、形が異様に大きくて失敗!人参は赤身が強くて柔らかい金時人参を使いました。

 

マカロニサラダ
f:id:tomoeri12:20200102130729j:image

これも私の実家ではド定番だったもの。お正月だけに作るものではないがマヨラーの私と弟が大好きだったので何か行事があるとこれでした。

マカロニサラダとポテトサラダが合体したような具だくさんサラダです。

 

色々少しづつ。
f:id:tomoeri12:20200102130739j:image

 左上は買っておいた合鴨のハム、柚子胡椒を添えて。ワインに良く合う!

その下はクルミ入りごまめ。初めて買ってみたけど、クルミ入り凄く美味しい。来年は作ってみよう!

合鴨ハムのとなりはクリームチーズをいくらの醤油漬け。クラッカーに乗せて食べます。

 

松前漬

f:id:tomoeri12:20200102151102j:image

市販の松前漬けの素を表示通りの醤油、みりん、日本酒などで味付けし、少しの人参と味付けカズノコを混ぜました。

カズノコ単体はあまりたくさん食べられない私ですが、松前漬けに入れた方が美味しい!海藻は身体にも(髪にも)良いし、来年もまた作ってみようと思いました。なにより簡単だし!

 

この他にお刺身用に鯛、ひらめ、マグロの柵とウニ、いくらを購入したのですが、写真を撮っていないことに気が付きました。一番高かったのに!一生懸命盛り付けたのに!(´;ω;`)

  

お酒はこちらを頂きました。

f:id:tomoeri12:20200102130736j:image

ラベルがついてなく、お店で写真を撮らせて頂きました。ぶれてますね。

こちらは木の香りがほのかにします。お燗と冷や、二通りで頂きました。

 

今年も美味しいお酒が頂けますように!