おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

共存していくしかないのか?

新型コロナウィルスの感染拡大はまだ止まらない。

たとえ日本での感染が収束しても海外から流入してくる。もちろん逆もあり。

未知のウイルスの感染症地域の風土病に収まるには世界はグローバル化しすぎてしまっている、新型コロナ感染の収束→終息は難しそう。

 

もう、こうなったらこの「新顔」のウイルスと人類は共存し、付き合っていくしかないんじゃないかと思ってしまいます。

まだ未知のウイルスだけど、ワクチン、治療薬が開発されて季節性インフルエンザや他の風邪のように「身近」な感染症になる・・・みたいなことしか落としどころがなくなってしまってるのではないのかな?

 

完全にではないですが、ダンナもたま~~にテレワークしています。

そうすると、お昼も私ひとりの間に合わせではなく、何か準備しなくては~となります(*'▽')

 

クラムチャウダー

f:id:tomoeri12:20200315083444j:image

ちょっと肌寒い日もあります。なので少し多めに作り置き。

 

◆アサリは缶詰を使いました。もちろん季節なので殻付きアサリを使っても。その場合はお酒か白ワインでアサリを蒸して殻から外しておきます。

◆ベーコン、にんじん、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて(あればセロリも入れると美味しい)香りよく。

◆ジャガイモはルーを入れる直前に加え、あまり柔らかくならないようにします。

クラムチャウダーのルーと豆乳で仕上げて、器によそう時に刻みパセリと黒コショウをたっぷりふります。

 

花粉症もつらく、寒暖差で身体の調子も今一つ。しっかり食べて、よく寝て免疫力アップです。