おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

FP2級技能検定試験の結果

9月に受験したFP2級技能検定試験の結果通知が郵送されてきました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

結果は自己採点の予想通り・・学科は不合格でした( ;∀;)

テキスト中心で過去問やり込みが足りなかったなあ・・・それにのんきに試験会場撮ってる場合でもなかった(^▽^;)

f:id:tomoeri12:20201025191118j:image

実技は(なんとか)合格しました!合否はFP協会のHPからも確認できます。

FP2級試験(3級?1級も?)には選択式の「学科試験(60点満点)」と計算問題等が中心の「実技試験(100点満点)」があり、どちらも各々6割以上の得点で合格となります。「学科」「実技」それぞれで合格・不合格の結果となります。

夫には「実技の方だけ受かるなんて・・・普通は学科の方が受かりやすいんじゃ?」と言われましたが・・・・FP試験は実技より学科の方が範囲も広く出題の予想がつきにくいことから、難しいと言われます。(実際私も学科の方が苦手・・・すぐ早合点するし・・・4択を読んでたら時間足りなくなるし・・・)

あ~予定では今頃年末に向けてのんびり断捨離と大片付けするはずだったのに・・このままじゃ中途半端なので次の試験に向けて(忘れないように)過去問回していこう。次回の試験は2021年1月24日。

ちなみに2020年9月試験で実技合格をしているので、2023年3月末までは実技試験が免除され学科試験のみ合格すればFP2級に合格となるようです。

 

過去問は「お金の寺子屋」のサイトにお世話になっています。

moneyterakoya.com

無料で過去問と回答を確認することができます。有料のオンライン講義も受講できるようですね。でも私は過去問、過去問!

 

おまけ~

高い高いと言われていたサンマ

f:id:tomoeri12:20201026154740j:image

最近やっと少し安くなってきたので、具沢山味噌汁とともにサンマ定食。サンマ大好き!なんだかんだ、この秋の登場は3回目です(^_^) 美味しかった!ご馳走様でした。