おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ウォシュレットは電化製品~修理に来て頂きました

今週のお題「最近壊したもの、壊れたもの」

 

さてリモコンが動かなくなった我が家のウォシュレット

tomoeri12.hatenablog.com

 

リモコンの不具合のみだと思いたい( ;∀;)

とりあえずトリセツに記載の修理受付センターに電話をして翌々日には来て頂きました。

 

まずは本体の動作確認から

とりあえず問題なく水が出る、流れる、その他の動作もOK

そしてリモコン

電池を交換しても本体が動かない。どのボタンを押しても動かない(リモコンの故障なら動くボタンと動かないボタンがあるらしい)ので恐らく本体のリモコン受信部の故障?劣化が原因ではないかとのことでした。

 

そして製造から10年超の機器はメーカー廃盤となっており部品が取り寄せられないので本体の修理は不可なんだそうです。部品さえあれば修理できる故障だそうです。くやし~(>_<)

リモコンはまだ取り寄せすることができる(有料)ので試してもいいけど動かない可能性の方が高そうです。

 

そもそも10年で本体のみならず部品まで廃盤というのは早いな~と思うのですが、過去の地震や災害の際、古い電化製品を使って(暑い時期に古い扇風機を使ってしまうなど)火災などの二次災害が発生したことによる国のガイドラインだそうです。修理の方が仰ってました。

でも・・・メンテナンス・修理ぐらいはできるようにしてほしいのがユーザーの本音です・・・

 

そしてその修理の方(この地区の担当?)ちょうどウチのマンションの他の部屋でもつい先日やっぱり不具合があり、そのお宅は即交換で!とのことだったらしいです。(我が家と違って太っ腹!)

同じタイミングでの設置だと思うからやっぱり寿命なのかな~

 

修理の方も「まだ本体のボタンで動きますが、出来れば早め(1ヶ月以内程度)の交換をおすすめします。納期にも時間がかかるようなので早めに・・・」とのことで近くのショールームも教えて頂きました。

「ウォシュレット」ってトイレではあるけどもう電化製品の類だそうで、10年程度で交換するのが良いそうです。そんなに安いモノではないのに( ;∀;)

 

ちなみに今回の訪問修理は器機の廃盤で修理不可とのことで出張費用は無料でした。

まだトイレが使えるうちに新しい機種を検討しないと!