おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コンセント周りの壁紙貼り~キッチンカウンター横に壁紙を貼ってみました

我が家のマンション キッチンカウンター横の壁面

f:id:tomoeri12:20231109133231j:image

廊下とリビングの出入口にあるので何かと汚れたり

f:id:tomoeri12:20231109133225j:image

荷物の搬出・搬入で傷がついたり💦 
f:id:tomoeri12:20231109133246j:image

目につく痛みが目立ってきました(*´Д`)

ずーっと気になっていたのですが、ようやく重い腰を上げて壁紙を貼ってみることにしました。

楽天で買ったのはこちらの壁紙シート

ライトグレーです。

f:id:tomoeri12:20231109142820j:image

表面が少し凸凹していてコンクリ塗った風?になっています。
f:id:tomoeri12:20231109142817j:image

ちなみにこちらを買ったの8月です。約3ヶ月放置(^^; 

最近涼しくなったのでやっとやる気が出てきましたよっと( `ー´)ノ 貼る面は少しなのでチャチャっとやってしまいたいのですが・・・

 

この真ん中にあるコンセントの周りが少しめんどくさそう・・・

f:id:tomoeri12:20231109133240j:image

なるべく自然に仕上げたかったのでネットで検索してこちらのやり方を参考にさせて頂きました。

 

まずコンセントカバーのカバーをペリッと剥がします。はめ込んでいるだけなので手で少し引っ張れば外れるのです。

f:id:tomoeri12:20231109142829j:image

そして外枠をドライバーを使って外します。写真撮り忘れたので壁紙貼ったあとに撮影💦

f:id:tomoeri12:20231109143616j:image

外枠を外した状態
f:id:tomoeri12:20231109133249j:image

この状態で壁紙を貼っていきます。
f:id:tomoeri12:20231109133252j:image

貼っていきながらコンセント部分を探り当てカッターで切り込みを入れます。
f:id:tomoeri12:20231109133237j:image

 

切り込みから余分な壁紙をカット 後からカバーをするので大体整っていればOK

f:id:tomoeri12:20231109133234j:image

そして再び外枠を取り付けます。
f:id:tomoeri12:20231109133228j:image

カバーをはめ込んで、壁の右側の部分は何もないのでさくっと貼って完成✨ 

f:id:tomoeri12:20231109142856j:image

壁紙の継ぎ目が少し目立ちますが・・・
f:id:tomoeri12:20231109142853j:image

少し離れれば気になりませんね~
f:id:tomoeri12:20231109142850j:image

1時間足らずで出来ました。

壁紙に少し厚みがあるのでムラもできにくく我ながら綺麗に貼れました!

といっても人を呼ぶわけでもなくお披露目の機会もないのでブログで自画自賛してみました。

これに気を良くして他の箇所にもシートリメイク予定です(^_^)