おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ここ2〜3日で食べたものと台風の備え

超強力な台風が近づいてきているとのことで、色々備えが必要か!と気ばっかり焦ってます(^-^; ベランダを片付けて、物干し竿を室内に入れ、鉢も室内に・・・

 

買い物は・・もし停電になったら傷むから、生ものはあまり買えないので野菜を少しとお豆腐とインスタント麺とお菓子(すぐ食べられて便利!)とお水。

近所のスーパーとドラッグストアではカップ麺の在庫が少な目になっていたけど、びっくりするほどモノがないわけではない。

ガスコンロと予備のボンベも備蓄しているし、缶詰も多少あるので、まあなんとかなるかな?

 

夜は、以前停電した時に使った無印良品の「持ち運べるあかり」を充電しておきます。

少しの停電ならこれでいけるかな?

 

www.muji.net

 

あとはお風呂にお湯(お水)を溜めておきます。

 

そして・・・今晩は前から友達と約束していたのでお出掛けです。

今晩までは電車もお天気も大丈夫そうです。

でも、あまり遅くならないようにしよう・・

 

10月7日(月)

なぜかおやつ

江古田の「パティスリー・プラネット」のシュークリーム

と、いうかハイボールのおつまみだ(^-^;

f:id:tomoeri12:20191011145723j:image

 

10月9日(水)

余っていた野菜と豚肉で

豚肉薄切りとなすとビーマンみそ炒め

小さめのナス2本と鷹の爪の輪切り1本分をサラダ油でよく炒め、次に豚肉薄切りを入れてしっかり炒める。ピーマン2個は最後に加えてさっと炒め、最後に合わせ調味料を加え絡めて好みでいりごまをふる。

合わせ調味料(大体):味噌大さじ1杯半、砂糖小さじ2、日本酒小さじ2、みりん小さじ2

 

f:id:tomoeri12:20191011145816j:image

 

10月10日(木)

翌日ダンナが帰ってくるけど、私は出掛けるので、いつでも食べてもらえるよう

 

カレー

①鶏むね肉1枚の皮やアブラミを取り除き、一口大に切ってオリーブオイルで炒めてヨーグルト少々を加えて少し火を通す。

②バターでニンニクとショウガのみじん切りを炒めたあと、薄切り玉ねぎ2~3個をよく炒める。

③ ②ににんじん1本薄切りを加え炒め、①も加えてトマトダイス1缶とすりおろしたりんご1/8個分(りんごはなくてもOK)を加えてアクをとりながら1時間くらい弱火で煮込む。

④大き目に切ったジャガイモを加え約10分煮たら、いったん火を止めてカレールー大体1箱分を細かくして加え、再び弱火にして10分程度煮込む(とろみがついてくる)

・ウチは市販のカレールーを2~3種類ミックスします。

・今回のかくし味:三温糖小さじ1

・すりおろしたリンゴや細かくつぶしたバナナ1/2分、キウイフルーツを細かく刻んだものなどを加えても美味しい。ただしフルーツを入れたカレーは翌日の方が美味しくなる気がします。

 

f:id:tomoeri12:20191011145805j:image

 

f:id:tomoeri12:20191011145825j:image

 

付け合わせ「きのう何食べた」でシロさんと佳代子さんが作っていたコールスロー

穀物酢と白ワインビネガー、砂糖、マヨネーズであえて30分後塩コショウ

盛り付けた後黒コショウをひく。

f:id:tomoeri12:20191011145820j:image