おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新型コロナ感染対策~自分の体調を知る!まずは日頃の検温と血圧測定

近所のドラッグストアでも、ようやくトイレットペーパーが普通に買えるようになりました。マスクはまだ店頭にはほとんどありませんが、最近では体温計が良く売れているそうです。

Termometro, 貂ゥ蠎ヲ險�, 繝・ず繧ソ繝ォ菴捺クゥ險�, 貂ゥ蠎ヲ, 阮ャ螻, 貂ャ螳�, 逋コ辭ア

やはり新型コロナウィルスの影響ですよね。体温計って大体皆さん持っているのだと思ってましたが、健康な方はそうでもなかったのでしょうか?

 

一人暮らしの時に酷いインフルエンザに罹って39℃超えになった時の驚きが忘れられない私は若干検温フェチです(笑)「ちょっと熱があるかも!」と思ったらすぐ検温します。検温する割にはあまり平熱は高くありません。36℃に届かないこともよくあります。なので何℃くらいが風邪の引き始めかな?というのも自分で大体判ります。今は自分の体調管理もあって毎朝検温しています。 

 

また5年ほど前の入院時に血圧が高めだと知りました。退院後、血圧計を購入しました。(笑)

そして

毎日チェックして初めて自分が血圧高めなんだと判りました!

測っている割に、そして高めと分かっている割には現在は降圧剤などは服用していません。ずっと高いというより、血圧が乱高下して安定しないし、更年期のせいもあるよう。今は婦人科の先生漢方薬を処方して頂いています。あとは高血圧に良いとされるカリウムが豊富な食材、プルーンやバナナをなるべく食べるくらいです。

 

乱高下する血圧( ;∀;)

 

f:id:tomoeri12:20200427162422p:image

オレンジの線は朝の血圧、ブルーの線は夜寝る前の血圧のデータです。 

 

40~50代から、女性は特にホルモンバランスの乱れによって昔は血圧が低めだった人も思いもかけず血圧が高めになっているかも知れません。

年に1回の健康診断でたまたま血圧に問題がなくても、継続して測ってみると高血圧に移行しているということもあるかもしれません。

 

新型コロナウィルスはまだまだ未知のウィルスで高血圧や糖尿病などの基礎疾患のある方が重症化しやすいと言われています。高齢者だけが重症化するわけでもないようです。また肺炎を引き起こすだけではなく、血小板が破壊され血栓が起こり、それが原因で体調が急激に悪化することもあるようです。(とテレビでしきりに言っていますね)

 

50代になって初めて帯状疱疹にもなりました。ストレスのない私が!寄る年波には勝てないな~と思いました。

tomoeri12.hatenablog.com

加齢とともに免疫力も落ちています。家にいるので規則正しい生活とともに体調管理にも気を付けたいです。

ちなみに家庭用血圧計だと上腕式(腕に巻いて測るタイプ)が正確に測れるようです。私が持っているのもこのタイプ。

オムロン 上腕式血圧計 HEM-8713-N

オムロン 上腕式血圧計 HEM-8713-N

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

スマホと連動して血圧管理が出来るものもあります。

オムロン上腕式血圧計 HCR-7202

オムロン上腕式血圧計 HCR-7202

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品