おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

LDLコレステロール 初めての数値にびっくり!

LDL(悪玉)コレステロール値と血圧が高いので定期的に通院しています。

tomoeri12.hatenablog.com

ウォーキングなどしてもなかなか下がらなかった血圧は降圧剤を服用後下がって安定しましたがLDLコレステロールは薬を服用してもなかなか下がりませんでした。

 

服用していたのは

コレステロール血症:エゼチミブ10mg

高血圧症:アムロジピン5mg

 

▼去年の夏の血液検査

f:id:tomoeri12:20230207095040j:image

LDLコレステロール値 165 基準値は 70~139

薬を服用してこれですからね( ;∀;)

薬の服用の所為か(晩酌してるからか)γ-GTも高いです( ;∀;)

 

で、去年の10月からコレステロールの薬剤が追加されました。

コレステロール血症:ロスバスタチンOD2.5mg   

 

▼その時の記事です

tomoeri12.hatenablog.com

 

 

▼そして先週の血液検査

f:id:tomoeri12:20230207095043j:image

LDLコレステロール値 67

コレステロールの薬を2種類も服用したからか?LDLコレステロール値がすごい下がった!!ワタシシジョウイチバンデス!

先生も「こんなに下がらなくてもいいよね」と仰って、今回コレステロールの薬剤を1つ減らして処方して頂きました。

でも減らされたのは効いたと思うロスバスタチン。ずっとエゼチミブを服用しててもLDLコレステロールが下がらなかったよ?

と帰宅してこうやって整理して思いました(←えっ)

 

で、気になるので調剤薬局に問い合わせました。

「LDL-C値は下がったけどγ-GT値も高くなったから一旦もとの処方に戻したようです。次回の血液検査の状況でまた薬剤変わるかも知れません」とのことでした。

 

確かにスタチン系の薬剤は以前別のクリニックで処方された時もγ-GTの数値が高くなったんだった。

 

次回の診察・血液検査は2か月後

LDL-C値、元の高値に戻るかも・・・かあ・・・

ちゃんと休肝もしないとね(^^;

 

朝イチで血液検査の為に何も食べていなかったのでちょっと早めのランチは回転ではないけど高速レーンで運ばれるタイプのお寿司屋さんで

f:id:tomoeri12:20230207095122j:image

好きなネタを気ままに注文して美味しく頂きました!