おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

6年目の乳がん検診と花見散歩

昨日の関東は良いお天気で絶好のお花見日和。なので午後は夫と花見がてら近所を散歩する予定を入れていました。

午前中は乳がん検診へ。

乳がん告知からこの3月で6年目、ステージ0(非浸潤)・転移なしの全摘手術だったのでその後の定期検査は反対の健側のみとなり、それでも再発する可能性はあるので年に1回、マンモグラフィーと超音波検査を受けています。仮にもし健側に乳がんが発見されれば、それはもう再発ではなく新発扱いになりますと主治医の先生には言われているけど、ゆっくり進行するタイプのガンなどは8年かかって育つものもあるそうなので油断は禁物。検索結果を聞きに行くまでの10日間はちょっとドキドキします。

 

6年前、乳がんの告知を受けた時も検査結果(しかも精密検査)を聞きにいくのに、どこかで「私は大丈夫!」なんて変な自信があって、午後に花見の予定をいれていた。告知された後とりあえず予定通りに花見には行ったけど、ボーっとしていてほとんど記憶がない😅

3月は暖かくなり、ウキウキする気持ちもあるけど、私にとっては油断できない季節でもあるのだ。

 

とはいえ、気を取り直してお昼をささっと済ませて花見散歩!

緊急事態宣言は解除されたけど遠出はせず、歩ける距離の石神井川沿いへ。

f:id:tomoeri12:20210328112928j:image

桜は川に大きくかかっているからか春の強風にも負けず「もち」が良い気がするのです(^^


f:id:tomoeri12:20210328112931j:image


お天気が良いので歩いている人は多かったけど、密になるほどではなく
f:id:tomoeri12:20210328112941j:image

飲食するスペースもないから、皆さんマナー良く、お花見散歩を楽しまれている。

 

夕方までゆっくり気持ち良く桜を堪能出来ました(^^)
f:id:tomoeri12:20210328112935j:image

 

2万歩近く歩きました(^^)v

f:id:tomoeri12:20210328120704p:image

 

夜は予約していたデリのオードブルのテイクアウト。これで2人前!なかなかのボリューム。

f:id:tomoeri12:20210328112945j:image

久しぶりのワインとともに美味しくいただきました。

 

たくさん歩いたせいか、(私にしては)少しの量で酔っ払ってしまって早々にダウンです(^^;