おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

パソコンに続いてはプリンター処分~が、怖すぎるタイミングの出張買取~

パソコンの廃棄に続いては大きなプリンターを処分したいと思います。

 

こちらは10年以上前のEPSON製ですが壊れてはいません。ですがほぼ年1回、年賀状を作る時にしか使っていませんでした。

で、たまに使うとそのたびに「クリーニングをしろ」とか「インクカートリッジがきれてる」とかでスムーズに使えない。・・・インクカートリッジも結構お高く(すぐきれるし)ランニングコストもかかります。

 

<プリンター>

f:id:tomoeri12:20210317155814j:image

 サイズも大きい💦(黒い物体は大きさ比較の為に置いたスマホケース)

こちらはインターネットで自治体の大型ゴミ回収の申し込みをしました。

400円の(コンビニでも買える)ゴミ処理券を購入して貼り付け、所定の日にゴミ置き場に置いておく予定でした。収集日は10日後でした。

 

ゴミ回収の申込の4日後に何故か不用品回収会社から飛び込みの電話セールスがあり、「不用品があれば買い取りしたい」とのこと。

なかなか凄いタイミングだったので自治体から何か情報がいってる?(゜o゜)なんて疑ってしまいました。

 

なぜ縁もゆかりもない我が家に電話がかかってきたか・・・かけてきた方に一応聞きましたよ!

「たまたま(私の住む)自治体で集中して買取を行う予定があり、自治体の共通電話番号上4桁の次の0001番から順番に電話をかけているんです」だそうで・・・ちょっと怖かったですが(^^;、電話の方(女性)の対応のカンジが良く、きちんと問い合わせ先なども告知してくれ、ホームページもしっかりしてるし、廃棄予定のプリンターの査定を受けてみることにしました。たとえ0円でも400円払って自治体に廃棄依頼するよりいいし。(ちなみにこの時点ではまだゴミ処理券は買っていませんでした(;´Д`))

電話の翌日に出張に来て頂くことにしました。

 

 あとは使わなくなったレイコップ、食器

f:id:tomoeri12:20210317155118j:image

レイコップは主に布張りのソファのダニや埃を掃除したくて購入しました。あとはもちろん布団のダニにも。

しかし、ソファは手入のしやすい革製に買い替え、布団も近所に出来たコインランドリーの大型洗濯機で丸洗い出来るようになったので、我が家では必要なくなりました。

 

去年は6月に布団を洗いました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

あとは不要になった衣類なども・・バタバタと準備

 

しかし電話のカンジが良かったとはいえ、こちらから依頼したならともかく飛び込み電話営業の会社だったので玄関先とはいえ一人で対応するのは少し抵抗があります。

なので買い取り当日は夫に急遽在宅勤務してもらいました。 

 

翌日、私の心配をよそに査定の方は訪問事前電話でも実際の来訪でもカンジが良い方でほっとしました(でも出張買取の場合はやっぱり家人が複数いた方がいいと思います(>_<)

さて、前日からそそくさと準備した不用品を査定してもらっている最中、夫がリモートワーク中の部屋から出てきて、ベルトのない止まっているORISの腕時計」を「これはどう?」と出してきました。

すると査定の方が

「これは結構値が付きそうです!そうそう貴金属や壊れた時計や電化製品など・・・小さな物でも壊れていても構わないので・・不要な品物はありませんか?」

二人で俄然色めきだってしまって(笑)ガサゴソと不要だった貴金属やカメラなどを引っ張りだしてきて色々と査定して貰いました。

 

そして一番高かったのは母の遺品のプラチナの古いネックレスでした。

あとは件の夫のORISの腕時計や古いタイプのデジカメ、私の昔のアクセサリーなどが比較的根がつきました。

f:id:tomoeri12:20210317155933j:image

今回、お金にならなくても、もともと処分するものばかりの不用品のを廃棄できればいいと思っていたので、驚きました。

ちなみに最近私が使っていたバッグはブランドモノではないし、衣類も冬物中心で出したので大した金額にはなりませんでした。

 

食器類は値段がつかず、引き取って貰えませんでした。

f:id:tomoeri12:20210317160002j:image

査定中にも、どんなモノが買取に向くかなどレクチャー(?)してくれました(^^;

 

昨年壊れた液晶テレビ自治体に有料でリサイクルしてもらった話をすると「液晶画面が割れた」などでなければ、買取できたそうです。知らなかった(;´Д`)

壊れている電化製品などもゴミとして手数料を払って廃棄してもらうより、ダメもとで買取業者さんに査定してもらうのはアリだな~と思いました。部品に価値があるものもあるそうなのです。

なによりリサイクルしていると思うと、気持ち的にも楽にモノの廃棄が出来ます。

 

そして意外と値がつくらしいのが

・スティッククリーナー

〇イソン製だと壊れていても部品がしっかりしてて、結構買取の値が高くつくそうです。ただし、スティッククリーナーに限るそうです。

 

・壊れた液晶テレビ

モニターの破損でなければ買い取りしてくれるそうです。
我が家は去年配電盤が壊れて映らなくなったテレビを自治体に有料で引き取ってもらいました。後悔(;´Д`)

そのほか 

フィルムカメラ

・CDプレイヤー(古い方がいいかも)ラジカセ

・プレミアムのついたおまけ、おもちゃ、フィギュア

・貴金属(デザイン古くてもOK)

・鉄道モノ(←あまり興味がないので、全然わかりませんが鉄板だそうです)

家電などはメーカーや状態にもよるそうですが、料理家電などよりAV機器の方が買い取りしてもらいやすいそうです。

 

モノは買うのは簡単ですが、捨てるのは難しい世の中になりました~

今回の我が家に飛び込み営業でやってきた買取業者さんはこちらの会社です。

rozinas.co.jp

 「今後も何か不用品、壊れて廃棄しようと思ったものがあれば今後も是非ご一報下さい」とのことでした。(怪しい会社でなくて良かったです。)

 

引っ越しや 春の模様替えのシーズン、買取業者さんにサクッと不要品を引き取って貰うのもいいですね。

 

omake~~
夫のモノも結構貢献してくれましがた、今回の買取金額は全額私が頂くことになりましした♪(専業主婦の臨時収入!)

夫には好きな赤ワインをご馳走しました(*´▽`*)