おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

梅雨前の駆け足おウチ仕事に間に合った

今年は5月16日までに九州~東海地方までが梅雨入りしました。早い💦

例年より2週間近く早い梅雨入りだそうです。

先週は関東も曇りや雨ばかりの鬱陶しい天気でこのまま梅雨入り?かと思いましたが、今週は晴れの日が多く、梅雨前にやっておきたかった布団と毛布を洗うことが出来ました。

毛布は家の洗濯機で洗ってベランダ干し羽毛布団は近所のコインランドリーで洗濯から乾燥までやってしまいます。

コインランドリーへの持ち運び時に濡れてしまうのもイヤなので、やっぱりお天気の良い日にやっておきたいのです

 

布団洗い・・・去年は6月に入ってからやりました。

tomoeri12.hatenablog.com

16㎏対応のマシンで洗濯から乾燥まで、1,400円。時間は76分です。

 

コインランドリーに洗濯・乾燥出来るもの出来ないもの一覧がありました。

f:id:tomoeri12:20210525133616j:image

羽毛布団は洗濯・乾燥可だけど、綿布団や羊毛布団は不可となっています。

綿布団や羊毛布団は自宅やコインランドリーで気軽には洗えないのでクリーニングに出すしかないようです。

 

一応乾燥まで済ませた布団ですが、日中たっぷり風を通してから仕舞います。



 


f:id:tomoeri12:20210525133606j:image
f:id:tomoeri12:20210525133609j:image

例年にない早い梅雨入りになりそうですが、なんとか間に合ってよかった。

 

ベランダのベンジャミンにがついています。
f:id:tomoeri12:20210525133612j:image

知人から譲り受けてから10年は経つけど、実が付いたのは初めて・・・縁起が良いのかな?なんて楽観的に調べてみると原因は・・老化!?

ふつうは花や実がつかない植物にめずらしく花や実がついた時には、それは枯れる前の現象という考え方もあります。根が回りすぎて、根詰まりして弱った時に花が咲くのです。

 鉢は今までに3回ほど大きなものに植え替えています。去年までは元気に(特に夏には)葉を茂らせていて、この春に剪定もした(オットが)のに・・老化はショックです(´Д`)枯れちゃうんかい?