おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

せっかくの秋晴れなのに

台風一過の爽やかなお天気だというのに・・・朝起きると喉が痛くて少し熱っぽい・・・・最近うたた寝が多かったから風邪だと思うけどコロナじゃないよね?心当たりはあまりないけど

「喉が痛い」とオットにいうと微妙~って顔されました(-"-)。濃厚接触者になるのがめんどくさいのだと思う(-_-メ)

 

昨今のコロナ禍でクリニックに行くほどの発熱はしたくないので(やはりメンドクサイ)少しでも風邪気味になると早めに軽めの風邪薬を飲んでいました。

ただ喉が痛くなる風邪はけっこう熱が高くなるので、要経過観察かな。風邪薬だけではなくめったに飲まないロキソニン(消炎鎮痛剤)も服用しました。これで明日以降酷くなるようだったらコロナ陽性覚悟でかかりつけクリニックに行くかもしれません。

 

さてこちらはオットのお昼ごはん。いつ買ったのか知らないメスティン?出してきていそいそとラーメン作って食べてました。

f:id:tomoeri12:20220925141654j:image

サッポロ一番醤油味だそうです。茹でた小松菜と卵を添えて。

しかしサッポロ一番の塩でも味噌でもなく醤油なんだね。私の選択肢にはないかな(;^_^A

 

今日は必要な買い物はオットに行ってもらい午後はゆっくりさせてもらいました。薬も効いたようで夕方からだいぶ復活!

家に残っているものなどで軽く夕飯作り。

f:id:tomoeri12:20220925205339j:image

かぼちゃの煮物

鱈のムニエルは昨日のパスタの残りのバジルソースで

麻婆茄子も昨日の夕飯の残り。残り物多いね(^^;

あとは小松菜のお浸しと大根とお揚げのお味噌汁

食事の支度をして、色々出来上がってくると何だか体調も良くなってきます。

 

私は普段から検温フェチで、ほぼ毎朝血圧測定と一緒に検温もしています。

平熱は人によって違うので、普段から自分の体温と体調を知っておくのもいいと思っています。私の場合ベスト体温は36.0℃~36.4℃。ちょっと熱っぽいな~と思うと大抵36.5℃~36.8℃くらい。今日もずっと36.6~36.8℃なのでやっぱりちょっと体調が不安定なのです。(検温好きなので熱があると何度も検温します!)

季節の変わり目、お天気の良い日に元気に過ごすためにも体調管理には気を付けたいと思います。