おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

色々届いた週末

台風14号が近づいてきています。

今日九州上陸、伊勢湾台風並みの勢力とニュースでは言っていますが・・・かなり強力で怖い印象 9月は台風シーズンでお天気が読めないですから予定が変わった方も多いのでしょうか?そんな私も今日は久し振りの友人との外呑みですが予定変更はしないと思います・・・・電車大丈夫かな(^^;

 

さて基本連休関係なく平常運転の我が家ですが、この週末は色々な物が納品されました。楽天スーパーセールでいつになく大物を購入したりしたのです。

 

まずはラグ

f:id:tomoeri12:20220918113501j:image

スミノエというメーカーの「リュストル」 サイズは140㎝×200㎝

リュストルはグリーンを約4年使っていました。毛足がへたって汚れも目立つようになってきたのでソファも新しくしたし、それに合わせてこちらも思い切って交換しようとなりました。

以前使っていたグリーン

f:id:tomoeri12:20220918113606j:image

 

新しいソファに合わせて今回はライトグレーにしました。

f:id:tomoeri12:20220918113448j:image

ライトグレーだけど、実物ではクレージュっぽい色味にも見えるような?一応フローリングやテーブルの色ともあってると思う。
f:id:tomoeri12:20220918113436j:image

そして新品だからか?4年前のものより毛足が短く、なんとなくサラっとした感触です。

このリュストルがいいのは、なんといってもルンバが使えること。滑り止めがしっかりしていてルンバをかけてもズレません。それでいて厚みもそこそこあり毛足の長さも好みです。それでもメンテナンスはルンバ任せにせず、週1回くらいは掃除機をかけた方がいいと思います。そして2週間に1回は中性洗剤で雑巾かけも推奨のようです。(←私はサボってましたが)

防ダニやアレルギーにも対応していてミックスの色味も好みです。

 

そしてキャットタワーの爪とぎ部分
f:id:tomoeri12:20220918113443j:image

我が家のキャットタワーはMauのミルキーエッグ

1年前に新調しました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

けど、麻ヒモ部分が爪とぎの成果(=^・^=)でボロボロ(^^;f:id:tomoeri12:20220918113433j:image

なので今回は爪とぎ部分のみ交換します。このMAUシリーズは部分購入出来るので助かります。

 

そして一番の大物 オットの本棚(※こちらは楽天での購入ではありません!)

f:id:tomoeri12:20220918113455j:image

本棚として使うようですが本来は食器棚?というか水屋箪笥のようです。このコロナ禍で元来の読書好きに拍車がかかってどっぷり本の沼にはまり込んでいるオット。随分本が増えたようです。この本棚、私と家計費の預かり知らぬところでの購入ですが(笑)発注から納品まで結構待ったようです。この週末はせっせと本と部屋の整理をしていました。

 

念願の本棚が届いたオットと何故かスパワイで乾杯♪

物が届いただけだけど、搬入や入れ替えなどそれなりにバタバタしたのでなんだか疲れてしまい今日は買ってきたお惣菜の夕食(^^;
f:id:tomoeri12:20220918113429j:image

さんまの青じそフライ、メンチカツ、ポテトサラダ。これだけは茹でた小松菜のお浸しとキャベツの千切りなど。

台風直撃の日本列島、大きな被害などありませんように。(そして私も今晩気を付けねば!)