おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

鍋の季節到来!我が家の鍋に欠かせないアレについて

10月になってもなかなかすっきり秋晴れが続くわけではなく、たまに晴れると夏日になったり、雨が降ると肌寒くなったり・・・・

 

ってことでそろそろお鍋が美味しい季節になりました!

f:id:tomoeri12:20221011090424j:image

10月のある日のお鍋。自家製鶏団子のお鍋です。

 

寒くなると週の1~2日でもお鍋がローテションに加わるだけで助かります。献立ジプシーなので。豆腐や野菜もたくさん食べられるし色んな具が好きな様に楽しめるのは鍋の醍醐味ですよね。といってもあまりレパートリーないですが・・・

・キムチ鍋からの〆ラーメン

・水炊き・鶏団子鍋からの雑炊

・牡蠣や鱈も入れて寄せ鍋、ぶりや鮭のしゃぶしゃぶもいいなあ~

 

と、鍋は色々、具も色々ですが、どんな鍋だろうと我が家の鍋に欠かせないもの。それは・・・はい!マロニーちゃん♪です。

袋からバサッと出してOXOのコンテナに常備してます。これはマロニーのショートタイプです

f:id:tomoeri12:20221013161958j:image

 

というのも、うちのオットが無類のマロニー好き。どんな鍋でもどんな具材が入っててもまずはマロニーから食べます。心を込めて(←ウソくさいか(^^;)用意した具材をスルーしていつも鍋の透き通ったとこ、めっちゃ探してます(≧▽≦)

ちなみにマロニー私はほとんど食べません。別に嫌いじゃないですがあえてそんな栄養ないもの食べるの?ってカンジです。タンパク質とかビタミンとか摂ろうよ。って思います。しかし、このマロニー、茹でるとつるつる透明ですがゼロカロリーってわけでもないようです。今回ネットで検索してみました・・・

chisou-media.jp

 

茹でたマロニー100gあたり 70~90キロカロリー、糖質2.9gあるんだそうです。ジャガイモととうもろこしのでんぷんが材料で食物繊維も含まれているそうです。知らなかった~。次回は多めに入れて私も食べます(*'▽')


鍋当日は〆まで到達できなかったので翌朝雑炊にしました。
f:id:tomoeri12:20221011090409j:image

 

こちらは私もオットも大好きな鶏出汁の効いた雑炊です。
f:id:tomoeri12:20221011090416j:image

朝からほっこり温まりました~。ご馳走様でした。