おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

今年初歯科クリニックへ~食いしばりから歯を守るナイトガードとは

ついこの間年末年始かと思ったのですが、2023年ももう2週間経過しました。成人式、大学共通テストも終わって世間の皆様も一息モードでしょうか?

私は新年になって早々、予約していた歯科クリニックへ。

今は特に治療はしていませんが、インプラントも施してしているので大体3か月に1回程度定期的にチェックとメンテナンスに通っています。

 

▼歯科クリニックに持っていく3点セット 

f:id:tomoeri12:20230116132521j:image

上の紫色はナイトガードのケース、あとは使っている歯ブラシ2本。口腔内クリーニングの後、持参した歯ブラシで仕上げ磨きをしてくれます。

ナイトガードとは就寝時に歯に装着するマウスピースのようなもので睡眠時の歯ぎしりや食いしばりから歯を守るものです私が通う歯科クリニックでは一通り治療が終わると型取りをしてナイトガードを作るのが一連の流れのようで、私もこれをほぼ毎晩装着しています。

ナイトガードも噛みあわせを定期的にチェックしてもらうのですが、私は食いしばりが酷く・・・今回ちょっとヒビが入ったので作り直しすることになりました。

 

ちなみにこのナイトガード500円程度で市販品もあるようです。歯科で作って頂くと5000円程度かかります。なので出費がかさみました(´;ω;`)

私は3~4年に1回くらい作り直してるかなあ~?しかし逆にこれがなかったら私の歯はどうなってるんだろうと怖くなります・・・身体の健康も大事だけど歯も大切ですから

 

あとはこちらのクリニックで扱っている歯ブラシ オットの分含めまとめ買いf:id:tomoeri12:20230116132518j:imageヘッドが小さく毛先も細くて使いやすいです。

1本150円で5本買うと1本おまけしてくれます。今回は10本購入+おまけ2本で12本。なので1本当たり125円です。我が家では大体1ヶ月毎に歯ブラシを替えています。

この歯ブラシは大体同じお値段でネットでも購入出来ます。

が、色がバラバラなんですよ~家で使う際に間違えないよう男子色、女子色を半々で買いたいのでいつもこちらのクリニックで買っています。

 

歯科の後はちょうどお昼時

駅ビルの天ぷら屋さんでランチを頂きました。とろろが付いているんです~♪

f:id:tomoeri12:20230116132536j:image

あれ?右端に黄色いサイダーもあるぞ(笑) 揚げ立て天ぷらがサクサク美味しくてつい頼んじゃいました(´艸`*)

健康な歯で噛めるって幸せ!

ご馳走様でした!