おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

定年退職後も働くそうです

長い付き合いの飲み友達からのお誘いで今シーズン2回目、今年初めての牡蠣を食べに行って来ました!

急なお誘いのワケは・・・gotoイートの割引券の有効期限が1月25日までだから・・・だそうです💦

 

たくさん応募して使い切るのが大変なのだそうです(^^;

 

私は1回外れて以来全然トライしてなかったので申し訳ないですが厚かましくご相伴に預かってきました

 

▼今回はワシントンの牡蠣なんていうのもありました

f:id:tomoeri12:20230121144609j:image

全体的に小ぶりだったけど美味しかった~!!

 

今回は私を含め3人で飲み会

会社員時代からの同年代の友人の一人は(私と同年代だから当たり前なのだけど)あと数年で定年退職だよ~と

頭ではわかっていても改めて言葉に出されるとシミジミ年を感じます(;'∀')

 

私の勤めていた会社は早期退職の募集に応募する人も多く(私もその一人だけど)最近は定年まで勤め上げる人が減ってきました。そんな中で頑張って定年まで勤め上げる・・「継続は続は力なり」というか・・凄いなあ、頑張ってるなあと思います。

 

そして定年(60歳)後も週2~3日パートや派遣などで働くつもりなのだそうです。

正社員で定年まで勤め、持ち家(マンション)で一人暮らしをしている彼女。正直お金に困ってる訳ではないと思うけど本人曰く「一人暮らしで家事に時間をとられるわけではないし、何かやっていないとボケちゃうし人とも話さなくなる」からだそうです。

 

振り返って自分

会社を辞めていったん専業主婦しちゃうと性に合っていたのか?外に出る気が起きません(^^;

よくリタイアした人が「社会から取り残されている気がする」って思い始めるって聞くのですが、私はまったく取り残された気がしません(笑)

▼帰路 イルミネーションが綺麗

f:id:tomoeri12:20230121144626j:image

仕事は嫌いだった?

う~ん・・とにかく一人でも結婚してても自立した経済力は必要なので働こうって思ってただけだし(大半の人はそうですかね?)

会社員時代は人事権に振り回されてあちこち異動が多く便利使いされてたとしか思えず、仮にこの先どこかに勤められたとしてもまた周りに振り回されるのか~と思ってしまうのです。

 

定年まであと数年・・・ということは60歳から貰える個人年金まであと少しってことなので(´艸`*)それまで大人しくしてようかな~と思う呑気なワタシです。扶養してくれているオットにも感謝カンシャであります!