おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

花火と日本酒ナイト

夕方買い物に出掛けたりするとちょっとだけ暑さも和らいできた気がします。

8月も来週で終わり。昨夜は簡単なおつまみで冷酒を楽しみました。

 

▼本当に簡単(^^; 蒲鉾と枝豆 今年の夏も枝豆はよく食べました~~

f:id:tomoeri12:20230827104521j:image

で、晩酌のお供はf:id:tomoeri12:20230827104518j:image

花火中継🎆 大曲の花火競技大会です。

「大曲の花火」は諏訪神社(秋田県大仙市)の祭典の余興として始まったそうで100年以上の歴史があるのだそうです。

f:id:tomoeri12:20230827104524j:image

競技会だからか・・・ほぼ定位置からのアングル
f:id:tomoeri12:20230827104540j:image

暗い夜空に彩とりどりの花火が美しく
f:id:tomoeri12:20230827104534j:image

煙さえ漂ってくるような臨場感
f:id:tomoeri12:20230827104527j:image

f:id:tomoeri12:20230827104543j:image
f:id:tomoeri12:20230827104546j:image

 

ネオンの中で打ち上げられる隅田川の花火▼とはまた趣が全然違いますね。

tomoeri12.hatenablog.com

 

冷酒をちびちびやりながら、うっとり見惚れてしまいました。中継は2時間半あったけどあっという間。

録画はせずリアタイでのみ観たのだけど、競技会の結果が翌日に決まるそうでやっぱり録画しておけばよかった。来年は録画しておいて結果が出たあとにまた観ようと思いました。(どの花火も美しくどれがどれかは覚えていない(^^;)

 

花火の後は〆にお蕎麦を頂きました。私は長芋のすりおろしを入れて大好きなとろろ蕎麦にしました。
f:id:tomoeri12:20230827104537j:image

 

この日頂いたお酒は新潟 苗場酒造の「醸す森」純米大吟醸
f:id:tomoeri12:20230827104531j:image

薄にごりでヨーグルトのような酸味があり、夏に冷やして飲むとサイコー!ラベルも可愛らしく我が家のお気に入りです。

 

猛暑の夏もそろそろ一段落? 夏の週末のんびり過ごしました。