おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

降雪2024 雷も同時の「雪おこし」スニーカーとかラーメンとか

昨日は予報どおり午後からしっかり雪が降りました。

リモートワークが大半の夫・・・なのに昨日に限ってイベントがあり出勤(^^; 帰宅の交通機関は大丈夫かな~と思っていたら結局15:00前には退社のお達しでイベントも結局夕方リモートワークになったそうです。夕方からはやっぱり交通機関もかなり乱れてたので良かったです。

 

雪を知らない"うに"は窓の外には関心なくてほぼ終日ベッドにお籠り
f:id:tomoeri12:20240206104336j:image

毛布でカバーしても自分で出てきて耳の先が冷たくなってるんだよね~~
f:id:tomoeri12:20240206104339j:image

雪は予報の通りだったけど夜の雷には驚きました。

雷おこしではなく「雪おこし」っていうのだそうですね(・∀・) 降雪と雷が同時に起きるのは大変珍しいそう・・・ 

 

今朝、北側のベランダに雪が残ってました!

f:id:tomoeri12:20240206104259j:image

さて今日は近所のスーパーの割引日なので私も出掛けなくてはいけません!!といっても引き籠りの私はスノーブーツなんて使う頻度も少ないのでそもそも持ってませんし買う予定もないですが。

で、10年以上前に旅行用(雪山に行く)に買ったノースフェイスのウォータープルーフのスニーカーを引っ張り出してきました。
f:id:tomoeri12:20240206104324j:image

底もスパイク?みたいになっていてちょっとした山道や雪道ならまあこれでOK。でも凄い配色だな(^^; 

 

しかし昼頃には小雨のせい?お陰もあり道にはほとんど雪は残っていませんでした。

f:id:tomoeri12:20240206135711j:image

寒い日はラーメン日和!今日はリモワの夫とともにお昼は麺好亭(めんはおてい)のラーメンにしました。

www.shin-shouhin.com

 

麺は手もみ風、スープは味噌です。

f:id:tomoeri12:20240206145240j:image

お昼 慌てて作ったので使用後の袋のみ(*_*;

 

モヤシ炒め、ゆで卵、キムチ、ネギなど頑張ってトッピング
f:id:tomoeri12:20240206135708j:image

七味たっぷりで温まりました。ご馳走さまでした。