おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

GWのお出掛け①初日は始まったばかりの東京都美術館「マティス展」へ

GWが始まりました。初日の東京はまずまずの天気。

先週に引き続き上野にやってきました。中々の人出です。

f:id:tomoeri12:20230430160014j:image

東京都美術館で開催中の「マティス展」を観にきました。

f:id:tomoeri12:20230430160002j:image

こちらは4月27日(木)に始まったばかり。8月20日(日)まで開催です。
f:id:tomoeri12:20230430160052j:image

観覧料は一般 2,200円 / 大学生・専門学校生 1,300円 / 65歳以上 1,500円です。

展覧会も最近高くなっていますね。コロナ禍前までは千円台だった気がするのですがこちらも物価高の影響なんでしょうか?

 

先週観たブルターニュ展でも一部撮影可能な作品がありましたが、このマティス展ではフロアごと撮影可能な作品がありました!f:id:tomoeri12:20230430160043j:image

最近はこうやって撮影可能にしてSNSでの宣伝効果とか期待してるんでしょうか?

でもどれでも撮っていいです!って言われてしまうと意外とそんなには撮影していないような?
f:id:tomoeri12:20230430160005j:image

とはいえ有難く撮影させて頂きました。

 

アンリ・マティス《赤いキュロットのオダリスク
f:id:tomoeri12:20230430160046j:image

 

アンリ・マティス《ニースの室内、シエスタ
f:id:tomoeri12:20230430160020j:image

 

アンリ・マティス《自画像》
f:id:tomoeri12:20230430160036j:image

 

アンリ・マティス《夢》
f:id:tomoeri12:20230430160027j:image

色合いが柔らかくて素敵でした~~ 

 

アンリ・マティス《石膏のある静物
f:id:tomoeri12:20230430160023j:image

アンリ・マティス《鏡の前の青いドレス》
f:id:tomoeri12:20230430160034j:image

アンリ・マティス《座るバラ色の裸婦》
f:id:tomoeri12:20230430160055j:image

アンリ・マティス《黄色と青の室内》

f:id:tomoeri12:20230430160040j:image

珍しく私と夫の意見があった素敵な絵~~ 部屋に飾りたい!!

 

アンリ・マティスマグノリアのある静物
f:id:tomoeri12:20230430160105j:image

最後の展示ではマティスが設計したヴァンス《ロザリオ礼拝堂》の再現動画

一人でこれだけの作品展が開ける(しかも全部ではないし)マティスって多作なのですね。凄い創作意欲です。

は~・・・

 

さて今回はグッズ売り場の気合が凄くて(;´∀`)

▼おしゃれにディスプレイされたポストカードたち

f:id:tomoeri12:20230430155952j:image

ポストカードだけではなくこの額縁なども売ってました。

f:id:tomoeri12:20230430160030j:image

f:id:tomoeri12:20230430155946j:image

このフロアランプにも値がついてましたよ!9万円くらいだったかな・・

f:id:tomoeri12:20230430160102j:imagef:id:tomoeri12:20230430160017j:image

ワインもありました!
f:id:tomoeri12:20230430160008j:image

こちらはお菓子とポストカードのセット お土産にしやすくていいですね。
f:id:tomoeri12:20230430155949j:image
Tシャツや
f:id:tomoeri12:20230430160059j:image

こちらは作品にちなんだラグ
f:id:tomoeri12:20230430155959j:image

大きいものだと50万円くらいでした!!「じゃあ頂くわ」って言ってここで買ってく人いるのかな?と思ったら小さなラグは広げて検討している人がいました。

 

絵画にちなんだ設え のようなこちらも売り物だったと思います。
f:id:tomoeri12:20230430160011j:image

ふ~~ 絵画もグッズも盛沢山でした~

 

上野の森テラス「エビスバー」で一杯( ´艸`)休憩して帰宅しました。
f:id:tomoeri12:20230430160049j:image

マティス展」さすがにGW初日は予約制とはいえなかなかの混雑ぶりでしたが、8月まで開催しているのでまた観に行ってもいいかな。くらいの充実ぶりでした。