おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルのお手入れとホットプレートナポリタン

1年前に我が家に搬入されたテーブル tomoeri12.hatenablog.com 昨日メンテナンスをしました(オットが) メーカーでは1~2年毎に1回のメンテナンスを推奨しています。 テーブルは毎日使うので特に消耗してきたようです。乾燥しているのも原因かもしれません…

図書館で本を予約したけれど

昨日、区の図書館から予約書籍を確保したとメールが来ました。 予約したのは去年の8月です。 もう何を予約したかも覚えてません(^^; リタイア後に時間のある方や私の様な専業主婦は節約の為、軽い運動の為(ウォーキングに程よい距離)読みたい本を図書館で…

インド映画『RRR』観てきました

インド映画『RRR』を観てきました。 キレキレのダンスシーンで話題の映画の挿入楽曲「Naatu Naatu」(ナートゥ・ナートゥ)がゴールデングローブ賞の歌曲賞を受賞したことでこの1月からIMAXやDolby Cinema (ドルビーシネマ)上映(再上映)が決定したそうで…

定年退職後も働くそうです

長い付き合いの飲み友達からのお誘いで今シーズン2回目、今年初めての牡蠣を食べに行って来ました! 急なお誘いのワケは・・・gotoイートの割引券の有効期限が1月25日までだから・・・だそうです たくさん応募して使い切るのが大変なのだそうです(^^; 私は1…

今年初歯科クリニックへ~食いしばりから歯を守るナイトガードとは

ついこの間年末年始かと思ったのですが、2023年ももう2週間経過しました。成人式、大学共通テストも終わって世間の皆様も一息モードでしょうか? 私は新年になって早々、予約していた歯科クリニックへ。 今は特に治療はしていませんが、インプラントも施して…

サンサンスポンジ交換と正月明けも飲んだり食べたり

以前長持ちする「サンサンスポンジ」がどれくらい持つのか?備忘の為、記事にしました。 tomoeri12.hatenablog.com 12月末に少しキッチンの掃除をした時に交換しました。思ったより短い3か月くらいの周期で交換です。 サンサンスポンジ、半年くらいは余裕で…

うにのお留守番~ペットシッターさんにお願いしてよかった!

年末に九州の義実家へ夫と帰省するにあたり「うに」は一人でお留守番。コロナ禍のステイホームで家を空ける事がが少なくなった昨今いきなり長時間のお留守番は心配。なので初めてですがペットシッターさんにお世話をお願いしました。 今回は2泊3日の留守の間…

夫の実家に帰省してきました

年末に鹿児島の夫の実家に帰省しました。 義父母が健在なのでコロナ禍になっても夫は様子見がてら帰省していましたが、私は約3年振りの実訪問です。LINEのビデオ通話などはしていましたよ~ 義両親も(当たり前ですが)高齢だし東京から私達が帰省することは…

2023年元旦

2023年元旦 卯年になりました。 大晦日に(珍しく)あまり夜更かししなかったので、元旦はまず近所の神社へ初詣 去年まではコロナ禍の影響で使用禁止になっていた手水が使えるようになっていました おみくじは中吉(^^; 「あまり焦らず、気をもまず、何事も流…