おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにのお留守番~ペットシッターさんにお願いしてよかった!

年末に九州の義実家へ夫と帰省するにあたり「うに」は一人でお留守番。コロナ禍のステイホームで家を空ける事がが少なくなった昨今いきなり長時間のお留守番は心配。なので初めてですがペットシッターさんにお世話をお願いしました。

 

今回は2泊3日の留守の間、中1日だけお願いします。

 

■初めての依頼時

お世話当日の約1週間前に打ち合わせに来て頂きました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

■セキュリティについて

打ち合わせ時に合鍵をお渡しします。

そして「防犯シール」というものを頂きました。立ち入って欲しくない部屋に貼るというものみたいですが我が家では結局使いませんでした。

f:id:tomoeri12:20230108122048j:image

ただ通帳やハンコなどの自分達が気になる貴重品は念の為出掛ける前に鍵のかかるロッカーに保管しましたこれはお互いイヤな思いをしないようにですね。

 

■シッター当日

午後に来て頂くようお願いしていましたが、午後の早い時間には訪問して頂きLINEで写真を交え知らせて頂きまずは一安心。お世話の時も逐一丁寧にLINEで報告して下さいました。

 

が・・・・

f:id:tomoeri12:20230107154531j:image

まあ凄い警戒っぷり💦

 

そして退出時には丁寧なまとめの報告も頂きました。

〈12月〇〇日のご報告〉

うにちゃん、お留守番中の来訪者によほどびっくりしたのでしょう😂
先日お伺いした時よりもさらにナーバスになっておりました。
ちゅーるは目の前に出すとはたき落とされてしまいましたので、お皿に移しました。

🐾ごはん
自動給餌器もお皿もよく食べてありました!
残ったものをお皿に移して、もうひとつにロイヤルカナンを20g出して、ちゅーるも出したので3皿になります。

お水は4つと、シンクのボウルも新しくしました。

🐾トイレ
いいうんち1回分、
おしっこ3回ありました!

繊細なうにちゃんなので、何度かお伺いを続けないとなかなか慣れないかもしれませんねぇ☺️
今日は無理強いはせずに距離を置いておきました。

それでは退出いたします!

 

ちゅーるはたき落としたんだそうです(´゚д゚`)

シッターさんにはお怪我はなかったとのことで一安心なのですが。

 

■私の帰宅時f:id:tomoeri12:20230107154528j:image

動画で撮ったものをスクショで・・・隠れていたソファの下から出てきてくれました。一応おかあさんが帰ってきたと認識してくれたようです(^^;

 

今回のシッター依頼項目と料金の見積りは下記の通りです。

■ 頭数/種類:
1匹/猫

■ お世話回数:
1日1回

■ お世話内容:
ごはん・お水, ハウス・トイレ掃除

■ お見積もり
お世話代40分 2600円
交通費 400円
出張費 500円
合計 3500円

 

シッター代含め金額変更はありませんでした。我が家に訪問して頂ける移動範囲内のシッターさんに依頼し交通費込でこのお値段(打ち合わせは無料でした)

安いととるか?高いととるか?

うににとってはストレスかもしれなかったけれど、単に私達の安心材料だったとしても私は金額相応か安いくらいと思っています。

シッターさんもこれで利益が出てくれて依頼する方も安心できるのであればまさにWINWIN。こんな良いことはないと思います。

 

セキュリティについてもお人柄についてもとても安心できる方だったので機会があればまた是非お願いしたいと思っています。

 

おまけの後日談

f:id:tomoeri12:20230108122206j:image

ごそっと毛が抜けていました(´゚д゚`)

やっぱりストレスだったのかなあ~ 2泊くらいなら自動給餌機もあるし一人でお留守番の方がいいのかな?しかし・・・繊細というかなんというか・・・

 

義実家の家猫の鏡✨のような人懐っこい「みるく」をとはえらい違いです💦

f:id:tomoeri12:20230103115018j:image