おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

手づくりアジフライと揚げ油処理

暑がりの私ですが、最近は朝の冷え込みを(やっと)感じるようになりました。朝、床暖を入れると早速・・

 

ソファの下から可愛いおててが・・( *´艸`)
f:id:tomoeri12:20191113072629j:image

 

下を覗くと鋭い眼光(^-^; キラーン!

f:id:tomoeri12:20191113072625j:image

「ここから出たくないです~ ほっといて~」

f:id:tomoeri12:20191113072946j:image

 

 

昨夜は、買っておいた良い鯵の3枚おろしがあったのでアジフライを作りました。下ごしらえして揚げるだけにしてあるものは時々買ってましたが、最初から手作りするのは久しぶりです。パン粉も久しぶりに買いました(^-^;

 

パン粉は使用していない広告の上に広げてますね。あとからこのまま丸めて燃えるゴミに出します。鯵は特に下味はつけてないですよ。
f:id:tomoeri12:20191113072639j:image

 

小型(18センチくらい?)のストウブで揚げます。フライパンより油がはねないです。
f:id:tomoeri12:20191113072636j:image

 


千切りキャベツ、タルタルソースを添えて頂きます。
f:id:tomoeri12:20191113072651j:image

やっぱり作り立て、揚げたては美味しいです。身もふっくら!ご馳走様でした。

 

さて、おうちで揚げ物をすると油処理が大変ですよね。オイルポットに入れても劣化が気になるし、オイルポットのフィルタもベタベタするし、かといって一回ずつ固めて捨てるのももったいないし・・そう思っておうち揚げ物は避けてきましたが・・・

 

以前にネットである記事を載せてる方がいらっしゃいました(大分前だったので情報ソースが分からなくなってます)そちらを参考にさせて頂いているのですが・・それはコーヒーフィルタで揚げ油を濾して、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管し、次に使う時はそれに新しい油を継ぎ足して使うという方法。

 

使っていない陶器のドリッパーがあったので、これを油濾し専用に使ってます。ペーパーフィルタは1回ずつ捨てればいいし、陶器のドリッパーは洗えるので清潔です。

 

コーヒーを淹れる時の要領でドリッパーの上にペーパーフィルターをしき、油を入れられるガラス容器などの上に置き、揚げたあと少し冷めた油をあふれないようにいれていきます。


f:id:tomoeri12:20191113072645j:image

 

白い取っ手付きの容器は『FORMA』のオイルポット(ガラス製)
f:id:tomoeri12:20191113072642j:image

 


f:id:tomoeri12:20191113072648j:image

 

私は全ての残り油を冷蔵庫保管にはせず、こちらのオイルポットに入れた分は焼き油として日々使っていきます。私は油の使い回しはあまり気にしませんが、使用する方は自己責任でお願いします(笑)

f:id:tomoeri12:20191113073101j:image

 

オイルポットに入りきらない油はこちらのガラス密閉容器に入れて冷蔵庫に保管します。次回の揚げ物油として使用していきます。揚げ物をするたびに油は減っていくので、新しい油を継ぎ足しながら使っていっています。

f:id:tomoeri12:20191113082927j:image

 

これで、今のところ油を廃棄したことはないです。

途中どうしても劣化が気になってきたら、固めるテンプルなどで廃棄すればいいと思います。

これからの季節はカキフライも美味しそう!大好物なんです(^^♪

 

2020年10月11日追記~

オイルポット更新しました。

tomoeri12.hatenablog.com