おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

膵臓の主膵菅拡張と膵嚢胞~腹部CT検査と結果

昨年10月に受けた人間ドックの結果で膵臓の主膵菅拡張と膵嚢胞」があるのを見落としていて慌ててかかりつけ医に相談し、先週検査専門クリニックに腹部CT検査の予約をしてもらいました。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

検査当日。予約は10:50

腹部CT検査では最後の食事から6時間空けないといけないとのことで朝食抜き。お水とお茶は飲んでも大丈夫です。

 

予約時間の5分ほど前に(検査)クリニックに到着し、検温、受付を済ませ問診票を記入し、暫し待ってから検査に案内されました。

 

検査自体は約2~3分ほどで済みました。

 

料金は保険3割負担で6,560円 短時間ですが結構お高いです・・まあ時間関係ないか・・・

別途、結果をかかりつけ医へ送る送料660円も請求されました。

 

朝抜きで空腹だったので、少し早かったのですが目星をつけていた和食屋さんでランチすることにしました。

アジ定食~アジの刺身とフライがセットです。

f:id:tomoeri12:20220414171629j:image

お刺身が「うっ!」って唸るぐらい美味しかったです(^^ 食事が美味しいって素晴らしい!

こちらのお店は日本酒のラインナップもなかなか豊富なようで、また夜にもお邪魔したいなあ。お酒が美味しく飲めるのも素晴らしい!でも肝臓も労わらなきゃだな(^^;

 

さて検査結果が出てかかりつけ医に届くのに約1週間かかるとのことなので、その頃にクリニックに伺います。それまで少しドキドキしながら待つことになりますが・・・

 

と思っていたら・・・

検査から2日目の昨日、かかりつけ医の先生からスマホに電話を頂きました。ドキドキしながら電話に出ると

 

検査結果が届いて、膵嚢胞はやはり確認された(8mm 大きくなってるやん!!)けど経過観察をしていればいい程度のもので、来院は来月の定期通院の時で構わないとのこと、その時に詳細を相談して心配なら専門医を紹介しますよ、ちなみに主膵菅拡張の所見はなかったとのことでした。

 

わざわざ連絡を下さった先生・・感謝感謝です。

先週は定期通院、コロナワクチン接種、そして膵嚢胞騒ぎ(!?)で3回もクリニックに行ったので、流石に足を運ばせるも気の毒って思って下さったのかも知れません。

 

とりあえず一安心ですが、詳細は来月です。