おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

LDLコレステロール値は安定してますが・・・

私は血圧と悪玉コレステロール値(LDL値)が高く定期的に通院してお薬を出して頂いて時々血液検査もしています。LDL値は若い頃から高めでしたが50代になってから気付くと血圧もしっかり高めになってしまいました(;´Д`) 更年期あるあるですね~

 

今のかかりつけクリニックには3年程前からお世話になっています。

tomoeri12.hatenablog.com

 

降圧剤は2年前から服薬しています。

tomoeri12.hatenablog.com

 

血圧は降圧剤を服薬し始めてすぐに下がって安定しました。

f:id:tomoeri12:20230907120810j:image

今回も大丈夫でした。ただ夏は血圧が下がり気味(汗をかいて塩分が体外に排出される)なので油断しないようにしないと。

 

LDL値はなかなか思うように下がらずあれこれお薬を試していました。お薬を「ロスバスタチン」に変えて頂いてからLDL値も下がりました。私には合っていたようです。

tomoeri12.hatenablog.com

 

ただ肝臓数値(γ-GT)が高いのですよね~。アルコールも好きなのでしょうがないですかね・・(←いいのかい(´゚д゚`)

今回の検査結果

f:id:tomoeri12:20230907120708j:image

LDLは基準値内!▲

 

▼数値の推移です γ-GTはまた上がってます(*´Д`) 

先生からは肝臓は血液検査でモニターしてるから心配しなくていいよと言われているのだけど・・・あんまり詳しく説明してもらってません(。´・ω・)?

 

詳細な検査結果は▼なのですが・・・f:id:tomoeri12:20230907120718j:image

結果表の「4型コラーゲン」というのが肝線維化マーカー(4型コラーゲンは肝線維化の比較的初期から上昇し、特に アルコール性の肝障害時に上昇します。)

これが正常値なので今のところはOKということみたいです。γーGT値が高いのは「脂肪肝だと思うよ」だそうです(・∀・)

 

次回は12月に受診予定です。10月に人間ドックを受けるのでその結果を持参する予定です。

血液検査をすると受診料もお高いです( ;∀;)
f:id:tomoeri12:20230907120715j:image

やっぱりね~健康が一番の節約です。

 

クリニックを出て薬局でお薬を受け取ったのが10時過ぎ。血液検査の日は朝食抜きなので、さっそく近くのお店で早めの昼食。

▼野菜とロースカツのカレーf:id:tomoeri12:20230907120712j:image

量は少な目

色々野菜でカツの罪悪感を調整(^^; 美味しかったです。ご馳走さま。