おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

慌ただしい年末のおうちご飯~『やきまる』くんで、おうち焼肉

12月になり、のんびり専業主婦生活でも 、それなりに少し慌ただしい・・・

換気扇の掃除、キッチンの調味料も整理して不要なものを処分して、年賀状は昨年断捨離したけども、昨年出せなかった方への分を少しだけ準備。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

クリスマスとお正月は何しよう・・楽しみな事でも用意を自分でするとなるとそれなににストレス(^-^;

 

最近は日々の献立も行き詰まり気味・・・

で、今週は夫のボーナスも出たし、おうち焼肉を楽しみました!(オットよ!ご馳走様!)

f:id:tomoeri12:20201211170530j:image

 

普段はホットプレートですることが多い、「おうち焼肉」ですが、今回は久々に「やきまる」くんの登板です(*´▽`*)
f:id:tomoeri12:20201211170545j:image

こちらはスモークレスグリルです。

ホットプレートで焼くのに比べて煙も匂いもとっても少ないのです。(全然ないというわけではない)翌朝、焼肉の残り香もありません。

ただ、焼き野菜は干からびたカンジ(炭火の焼肉屋さんのような)になるのでほとんどお肉を焼くのみ!という時に使います。ジューシーな焼き野菜もたっぷり食べたい時はホットプレート焼肉の方が、お肉の油で野菜を焼くので美味しくなると思います。

 

 

お肉は薄めの赤身肉をさっと炙って、焼き野菜は玉ねぎのみ。
f:id:tomoeri12:20201211170533j:image

最近は二人ともサシが入った分厚いお肉より、赤身のさっぱりしたお肉の方が食べやすくなってきました(^^;

 

タレは手作りにんにく醤油とエバラとポン酢。いずれにしてもわさびを添えて。
f:id:tomoeri12:20201211170541j:image

英気を養いました。年末も頑張って乗り切りたいと思います(って大したことはしてないのだけど・・

ご馳走様でした♪