おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

秋の夜長に備えて買ったもの

最近急に涼しくなったのはいいのだけど・・・気温の変化に身体がついていかないのか・・・

血圧がちょっと高めになってきました(*´Д`)

f:id:tomoeri12:20231015103126j:image

夏は汗とともに塩分も排出されるので血圧は低くなりがちですが秋からの季節の変わり目は高血圧には要注意です。といっても既に服薬中ですが(^^;

こうやって毎日血圧をチェックするだけでもだいぶ違うかな~と。あとウォーキングもしてます。

 

というわけで最近出回ってきた”柿”を朝から食べることにしました。
f:id:tomoeri12:20231015103130j:image

柿にはカリウムが含まれているので体内の余分な水分や塩分を排出してくれます。また抗酸化作用のある「βカロチン」も多く含まれているので風邪の予防にもなるそうです。やっぱり季節のものを食すのは理に適っているのですね~ 

 

さてそんな秋の夜長に備えて少し前に録画用のHDDを購入しました。f:id:tomoeri12:20231015103133j:image

夫と共有しているブルーレイHDDは「それ消さないで!」と夫が主張する番組で結構容量とってしまっていて夫はモノが捨てられないヒト(-_-;)自分用に自由に録画が出来るHDDが欲しかったのです。

私は見るものは見て必要なものはさっさとダビングするのですが、最近は動画配信で過去のテレビドラマも見られるし、ダビングしたBDを見返すこともあまりない。

いくつかお気に入りの連ドラをワンクール録画保存出来るくらいがちょうどいいかなと思いダビング機能不要のHDDを選びました。

 

▼録画時間の目安です

f:id:tomoeri12:20231015114535j:image

今回買ったのは容量が4TBのものです(大は小を兼ねる( *´艸`) ちなみに現在放送中の「パリピ孔明」だと1回で5.4GBでした。

 

本当にコンパクトで
f:id:tomoeri12:20231015103123j:image

ディスクと比べてもコンパクト
f:id:tomoeri12:20231015103136j:image

接続もHDD付属のUSBケーブルをテレビのHDD録画端子につなぐだけであとはテレビ側から設定をするだけ。別途電源コンセントにつながなくてもOK

 

操作もテレビのリモコンで可能です。「入力切替」から録画機器を選べばよいのです。(我が家のブラビアの場合)

f:id:tomoeri12:20231015103224j:image

これなら心置きなく連ドラも映画も録画できます。

この秋、まずは途中まで観ている韓国ドラマ2本をじっくり楽しむ予定です。

赤い袖先

私はテレ東で録画したけど現在BSフジで放送中みたいですね。アマプラでは別途有料なのでテレビで放送されていてよかったです(^o^)丿

緑豆の花

こちらは現在放送はないかも。運命に翻弄される悲しい兄弟。日本人としても見ておきたい作品だと思います。

あ、あと「チャングムの誓い」や「トンイ」で有名なイ・ビョンフン監督の過去の作品が現在BS日テレで一挙放送中です。

prtimes.jp

こちらでもHDD大活躍(^_^)v

今日みたいな雨の日曜ものんびりおうち時間を過ごすのはぴったりですね。