おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいソファ

約2ケ月前に青山の「フランネルソファ」で新しいソファを注文してきました。 tomoeri12.hatenablog.com 今使っているものからの買い替えです。 こちらが使っていたソファ 革張りです。 布張りのものだと埃やダニが気になるものの、手入れが行き届かず不潔に…

「国税庁」から?つっこみどころ満載ジャンクメール

パソコンに「国税庁」からメールが届いていました。 (下記は見やすいようにスマホにファイル転送したものです) いわゆるジャンクメールですよね。 パッと読んだだけでもイエロー部分、聞いたことない単語に怪しい漢字。 我が家は確定申告はしていますが、e…

よしながふみの「大奥」が実写ドラマ化

よしながふみ原作の「大奥」がNHKでドラマ化されるそうですね!原作の大ファンなのです! ペーパー、タブレットと統一感なく読み散らかしてしまっています でも老眼厳しい昨今はやっぱりタブレットの方が読みやすいなあ 過去にはドラマ化や映画化もされたけ…

私、大丈夫?夏バテの所為と思いたい

今日は近所のスーパーが割引の日なので、午前中にバタバタと買い出しに行ったのだけど帰宅後、買った品物をしまおうとして・・・・愕然というか・・・苦笑い ダブって買ったものたち まったく同じ種類のカレールウ(しかも在庫分未開封) カレーはいつもルウ…

椅子の床キズ防止シール貼り替えとドミノ600円ピザ

デスク用に新調した椅子 その椅子の足がフローリングと擦れる音が気になって足にシールを貼ってみて tomoeri12.hatenablog.com 最初は調子が良かったのですが・・・・ 1週間ほどで決まった足の分だけズレて剥がれてしまうのです。 他の3本はずっと剥がれず良…

久し振りの野球観戦~ベルーナドームで西武戦観てきました

昨日は埼玉ベルーナドームでライオンズvsオリックス戦を観てきました。球場で観戦するのは本当に久し振り!コロナ禍後初めて訪れました。 こちらは一応「ドーム」ってなっているけれど、なんて言うか・・上から「蓋」を被せたような形状で側面は吹き抜けって…

恒例の夏しごと~猫シャンプーにマイトレックス

猫さんはセルフグルーミングができるので完全室内飼いの猫は基本シャンプーは必要ないらしいですが、やっぱりセルフでは行き届かなかったりするので我が家では最低年1回、夏のこの時期に夫婦二掛かりでウニのシャンプーを断行します。 tomoeri12.hatenablog.…

朝倉摂展に行ってきた②~65歳以上の身分証明問題

前回のブログの続き 近くまで行ったことは何度もあるけど中に入るのは始めての練馬区立美術館 「生誕100年 朝倉摂展」 8月14日までだったのでギリギリ最終日に行ってきました。 舞台美術家として一時代を築いた朝倉摂氏の生誕100年を記念して、4月16〜6月12…

朝倉摂展に行ってきた①~8月15日に思う事少し

昨日は練馬美術館で開催されていた「朝倉摂展」に行ってきました。 初期の作品 日本画「歓び」 写真は展覧会ショップで購入した絵葉書です 1943年戦時下の作品です。収穫物がサツマイモ、女性もモンペ姿で戦時下らしいモチーフですが、サツマイモとそれにあ…

先の予定は立てたくない。これくらいが丁度いい

今日は台風8号の影響で朝から荒天。 オットは美容院でカットの予約を入れています。予約を入れたのは3日ほど前で、この日はお天気悪いよ~と一応言っておいたけど、結局あまり気にせず出掛けて行きました。電車&徒歩少しの距離だけど大丈夫かな(^^; 美容院…

今日から夏休み~カレーのリメイクと終活の最終形

東京23区のはじっこ、昨日も今日も風が強いです。台風が接近しているからか? 東北地方の豪雨、北海道の地震、今度は台風・・ 今日から夏休みの人も多いと思いますが、立て続けに・・・勘弁してほしいですね。 我が家のオットも今日から夏休みです。といって…

夫の九州土産色々と中継で久しぶりの花火大会

8月2日(火)の長岡の花火大会の中継を録画しておきました。 コロナ禍以降軒並み中止になっている花火大会。まだまだ気軽に観にいける場所での花火大会はありませんが・・・録画だけど久しぶりの花火 週末、夕方から部屋の灯りをおとして、エアコンの効いた…

2ヶ月ぶり かかりつけ医受診~コロナ感染拡大を感じます

アラフィフ、健康が気になるお年頃です。 高コレステロール、高血圧で定期的にかかりつけ医を受診しています。昨日は約半年ぶりに血液検査もしてきました。 平日の午前中に受診することが多く、このコロナ禍でも患者さんはそんなに多くなかったのですが昨日…